世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    旅館 ぬしや (有福温泉/島根県)~タヌキやイノシシも出ます!自然溢れる古民家宿の温泉

    ぬしや
    ぼたんの部屋の専用露天風呂

    ぼたんの部屋の専用露天風呂

    ボタンの部屋の室内

    ボタンの部屋の室内

    創業250年の歴史を持つ石見地方、江津(ごうつ)市の郊外にある古民家宿「旅館 ぬしや」。ひたすら緑緑・・・の自然に満ち溢れたど田舎にある有福温泉の宿です。レトロな温泉街から少し外れた、とにかく新緑に包まれた旅館でした。タヌキやイノシシも庭に遊びに来ますと仲居さんが言うのも不思議じゃないという辺境のムード。
    私の泊まった「ぼたん」の部屋は2名利用で5月下旬は1人36850円(2食付き)でした。2階建てのメゾネットスタイルで、古民家のように小さな部屋がいくつもあって昔風。2階はテレビを観るためのリビングのようですが、下の部屋にほとんどいたし、下にトイレもお風呂もあるので、寝るのも下の部屋となりました。結局上は使わなかったのです。広い部屋ドーンが好みの私なので、メゾネットはもともとあまり好きではないのです。

    大浴場の内湯。外には露天風呂も

    大浴場の内湯。外には露天風呂も

    お部屋のお風呂は内湯と露天風呂付きです。自分でお湯をはらないといけないタイプの内湯。温泉なら常に湧いていてほしい。露天風呂は壁を挟んですぐお隣が女性用の大浴場の露天風呂で、話し声も筒抜けで落ち着きません。それに木の板が被せてあったので取って入ろうとすると、葉っぱや木の実のカスがいっぱい浮いていて自分で取るのも大変。入ってみるとぬるくて、電話でお湯の温度を上げてもらいました。この料金の部屋にしてはメンテナンスが悪いです。ゲスト到着前に温度を調節して掃除しておいてほしいものです。
    大浴場は内湯と露天風呂があります。それとは別に貸切風呂も。貸切風呂は部屋にお風呂がない人が入りに来るようですが、小さくて、バスマットもその都度変えてくれないので、他のゲストの後に入るのは躊躇われました。バスマットは貸切風呂に入る人が自分で新しいのを使えるように何枚か用意しておくのがいい旅館のやり方です。
    大浴場の入口に大きなムカデ発見。ギョエーーー!!こんなに大きいムカデなんて久しぶりに見ました。さすがにど田舎の自然の中です。館内で歩くときは小道の脇の草むらには入らないようにと注意されました。蛇や毒虫などいろいろいそうです。まあそれだけ自然に溢れている証拠なのですが・・・

    季節の創作会席 まずは前菜から

    季節の創作会席 まずは前菜から

    「季節の創作会席」と称したディナーは地元の新鮮な魚介や有機野菜などヘルシーで美味しいものが出てきます。とりわけ島根和牛の陶板焼きは柔らかくて絶品。構成も量もオーソドックスなものでした。
    自然に溢れる環境なので、庭は自然のままです。ただし手入れが行き届いていない印象です。サービスは遅いし田舎風。私の泊まった露天風呂付きの部屋はそれなりの価格帯ですが、それに見合うサービスではないのです。荷物も運んでくれないし、コスパが悪い印象です。安い部屋の客層にサービスを合わせているようです。
    癒される自然に包まれる環境のよさは抜群のものがあります。それがこの旅館の大きな売りでしょう。風呂なしの安い部屋に泊まり、大浴場や貸切風呂を上手く利用して、サービスも期待しなければコスパは悪くないかも、というのが結論です。逆に高い料金を出していい部屋に泊まると期待外れになるかもしれません。
    (2021年5月訪問)

    旅館名旅館 ぬしや
    住所島根県江津市有福温泉町955
    TEL0855-56-2121
    お風呂大浴場 露天風呂 貸切風呂
    予算2人部屋利用 スタンダード 松花堂弁当プラン 1人13000円~(2食付き)
    露天風呂付き客室あり

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました