世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ホテル キーフォレスト北杜 (北杜市/山梨県)~キースへリング美術館があるアートホテル

    ホテルキーフォレスト北杜
    スタイリッシュなアートホテルらしい奇抜な外観

    スタイリッシュなアートホテルらしい奇抜な外観

    日本を代表する北川原温氏が設計

    日本を代表する北川原温氏が設計

    キースへリングは80年代アメリカを代表するアーティストのひとりでした。私もかつてその斬新なデザインや可愛いオブジェに魅了されたことがあります。今回、世界で唯一キースへリングの美術館があるというホテルを見つけました。それは山梨県小淵沢にある「ホテル キーフォレスト北杜」です。
    「小渕沢アートビレッジ」というアートを軸に様々なアクティビティを楽しめる施設にホテルも入っています。ホテルの他に、「中村キースへリング美術館」や「ロッジ・キースへリング八ヶ岳」「カントリーレストラン・キースプリング」やスパ「リラクゼーションスパ・キーフォレスト」、ゴルフ場「小淵沢カントリークラブ」などからなっています。

    小淵沢の緑を望めるすっきりした室内

    小淵沢の緑を望めるすっきりした室内

    ホテルはわずか6室のアートホテルで、日本を代表する建築家である北川原温氏の設計による斬新なもの。スタイリッシュなデザインのインテリアは、お洒落なだけでなく快適性も抜群です。私たちが泊まった部屋は「風」を意味するKASEというへやです。ゆったり広い部屋にはバルコニーも付いていて、バルコニーの椅子もきれいなデザインのものが置かれています。バスルームは洗い場付きで大きなバスタブも魅力です。ミニバーには無料の水3本とミニシャンパンが1本入れてありました。
    ホテルから徒歩3分の場所にある「リラクゼーションスパ・キーフォレスト」は、完全プライベートの貸し切りで利用できる温泉かけ流しの大きな露天風呂があります。屋根のある小さい方は温かかったのですが、雨が降ったため大きな風呂はぬるくなって温水プール状態で、お風呂としては入れなかったのはちょっと残念。室内には岩盤浴と水風呂がありました。有料でスパマッサージのサービスも。ホテルから離れた場所の「小渕沢アートビレッジ」の敷地内には「AYUS VILLA MISEN」というアーユルヴェーダ専属セラピストが付く特別室もあるそうです。チャンスがあれば行ってみたいものです。

    ホテルから徒歩3分に貸切にできる露天風呂も

    ホテルから徒歩3分に貸切にできる露天風呂も

    予約時に2食付プランで申し込んで行きました。重いランチを食べてから行ったので、ディナーは「カントリーレストラン・キースプリング」のハーフコースをチョイスしていました。カントリー風の落ち着くムードのステーキの店で、サラダ、スープ、ステーキ、デザート、コーヒーのコースです。山梨のワインも楽しめます。
    翌朝は全然お腹が空かなくて朝食をパスしようとホテルの人に言うと、急遽宿泊プランを朝食なしに変更してくれたのです。チェックアウト時には反映されていて、予定していた金額から朝食分が引かれていました。直前のキャンセルだから諦めていたのに、親切な対応が嬉しかったです。
    しかもキースへリングの美術館は宿泊特典で無料で入場出来てラッキーでした。嬉しくなって、ミュージアムのショップでキースへリングデザインのTシャツやバッグなど爆買いしてしまいました(笑)    (2021年7月訪問)

    旅館名ホテル キーフォレスト北杜

    住所山梨県北杜市小淵沢町10248-16
    TEL0551-36-8755
    お風呂SPAに貸切露天風呂、岩盤浴あり
    予算2名1室利用の場合 1人26600円(食事なし)
    露天風呂付き客室なし

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました