世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ソラリア西鉄ホテル福岡(福岡市/福岡県)~九州最大の繁華街・天神のど真ん中に

    ソラリア西鉄ホテル
    エレベーター前には可愛らしい小物が

    エレベーター前には可愛らしい小物が

    洗面台が広いのは嬉しい

    洗面台が広いのは嬉しい

    皆さんがホテル選びで大切にしていることは何でしょうか。値段、立地、部屋の広さ…様々な要素が考えられますが、弾丸旅行の時最も気にするのは立地の良さだと思います。ただでさえ時間が限られているのに移動に時間をかける訳にはいきませんから。
    私が今回「ソラリア西鉄ホテル福岡」を選んだのもその利便性の良さからで、まさに福岡1泊のみの超弾丸旅行だったのです。
    ホテルがあるのは九州最大の繫華街・天神。西鉄天神駅に直結したショッピングビル「ソラリアプラザ」の上層階がホテルになっています。このビルは福岡県を拠点とする大手私鉄・西鉄(西日本鉄道)が所有しているファッションビル。B1階~5階までがファッション用品、6~7階がレストラン街です。
    ホテルのフロントがあるのは6階。11~16階が宿泊者専用のフロアになっています。少しビル内の移動がややこしいですがそれでも便利なことには変わりなく、ショッピングを楽しみたい人にはこれ以上ない立地と言えます。仮に着替えの服を忘れてしまっても下のフロアでいくらでも買えるので安心ですしね(笑)

    お風呂は洗い場付き!

    お風呂は洗い場付き!

    私はこの旅行に際して、フレンチレストランとイタリアンレストランを1軒ずつ予約していたのですが、やはり街の中心というだけあってかなり移動が楽でした。特に翌日のランチで予約していた「Kubotsu」という絶品イタリアンが味わえるお店は、なんとホテルの真向かいにあってびっくり。気軽に美味しいレストランを訪れて気軽にお部屋に戻って来られる…グルメなお店が多い福岡では嬉しい好立地です。
    私が宿泊したのは14階のスーペリアツインのお部屋。ベッドの他に窓際にソファや小さなテーブルもあります。28.4㎡なのでそこまで広々としたお部屋ではありませんが必要なものは大抵揃っていて、大きなテレビや冷蔵庫、コーヒーメーカー、電気ケトルなどの用意もあるので十分快適に過ごせるはず。また個人的に嬉しかったのが、浴室が日本式の洗い場付きバスであること。浴槽自体も特別小さいということはなく、設備のどれもが「ちょうどいい」と感じる行き届いたものでした。

    徒歩3分圏内に人気イタリアン「KUBOTSU」も

    徒歩3分圏内に人気イタリアン「KUBOTSU」も

    お部屋は他にもいくつもカテゴリーがあり、4人で利用できるお部屋やスイートルーム、和洋室もあったりと様々なニーズに対応しています。今回私が泊まったスーペリアツインは1泊1人当たり8,400円(税込)。大都市の便利な場所にあることを考えれば十分リーズナブルでしょう。
    またホテル最上階の17階には天神の街並みを一望できるバーや2つのレストランがあり、夜にはロマンチックな雰囲気を味わえます。特に鉄板焼きフレンチ「浅黄」はかなり本格的で、目の前で出来上がっていく料理にわくわくさせられます。使っている食材も旬の厳選したものばかり。大切な人と楽しむのにも最適です。
    ラグジュアリーな雰囲気を求める人には向きませんが、この使い勝手の良さは価格から考えればかなりお得と言えるでしょう。(2021年9月訪問)

    旅館名ソラリア西鉄ホテル福岡

    住所福岡県福岡市中央区天神2丁目2-43
    TEL092-752-5555
    お風呂部屋風呂のみ
    予算2名1室利用時、1人当たり1泊¥6,100~(食事なし)
    露天風呂付き客室無し
    お店HPhttps://nnr-h.com/solaria/fukuoka/

    宿のMAP

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました