世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    山荘 天水 (天ケ瀬温泉/大分県)~広い敷地にたくさんの露天風呂が・・・・

    山荘天水
    女性専用露天風呂のひびきの湯

    女性専用露天風呂のひびきの湯

    天ケ瀬温泉の中心部から少し外れた地にあって、合楽川の渓流の中に流れ落ちる桜滝が目の前にあり、滴るような緑にあふれています。大自然の真っただ中に建つ温泉宿「山荘 天水」の最も素晴らしい点は広い敷地内に点在するたくさんの露天風呂です。
    露天風呂の他、室内風呂や貸切風呂、足湯まであるのです。また全19室あるお部屋の中で8室には専用温泉風呂が付いています。滞在中に一体いくつのお風呂が楽しめるのでしょうか?お風呂好きには嬉しいこの宿についてご紹介します。

    小さな宿なのに大浴場が3か所

    貸し切り家族風呂のひとつ

    貸し切り家族風呂のひとつ

    全19室の小さな宿なのになんと大浴場は3つあります。最も素晴らしいのが滝を眺められる男女別大きな露天風呂「滝観庵」。下の方に滝が見え、シャワーは3つ付いているので、温かい季節ならここで体を洗うこともできます。屋外なので冬はさすがに無理ですが。
    そして離れた場所に女性専用露天風呂「ひびきの湯」と男性専用露天風呂「竹さんすい」があります。ひびきの湯は室内の木の風呂と石の露天風呂があります。お風呂へ向かう渡り廊下や階段も秘湯気分で情緒満点です。
    またこれ以外に男女別の室内風呂があるほか、敷地内の散策路には足湯もあるのです。

    お風呂への渡り廊下や階段を歩いて行く道中も楽しい

    お風呂への渡り廊下や階段を歩いて行く道中も楽しい

    大浴場が3か所もあるのに、これとは別に予約制の貸し切りで使える家族風呂が5つあって、空いているとき適当に入るお風呂と違って予約制だからきっちり管理、清掃が行き届いているのがいいところです。丸いお風呂や四角いお風呂などバラエティに富んでいます。

    私の部屋305号室には大きめの石風呂が専用で付いていて、好きな時にいつでも入れて快適です。バスルームのシャワーは予想外にハイテクでモダンなのが付いていました。

    お食事とサービスは?

    八寸の豪華な盛り付け

    八寸の豪華な盛り付け

    夕食も朝食もお食事処の個室にていただきました。広々とした宴会場の1室です。内容豊富な懐石です。大分県の地元の食材を厳選し、丁寧に調理を心掛けているそうです。豪華な盛り付けの八寸が目を引きます。また季節とあって土瓶蒸しに大きな車海老と一緒に松茸が入っているのもいい香りでした。天ケ瀬らしく活け鮎の葛葉包み焼きも出て、九州産黒毛和牛の西京焼きも出ました。ただ、肉が少し冷めていたのは残念でしたが。

    土瓶蒸しでほっこり

    土瓶蒸しでほっこり

    この宿はJR天ヶ瀬駅から車で5分なので、送迎車があります。特急が止まる駅なのにまるで無人駅みたいにローカルなたたずまいが魅力的。
    14:03着のゆふ3号で到着し、送迎もしてもらって、予定の15時より早かったけれどすぐに部屋に入らせてくれました。翌日も列車の県警でチェックインを12時まで延ばしてくれたのです。融通が利く旅館は嬉しいものだし印象がますます良くなりました。

    データとまとめ

    貸し切り家族風呂のひとつ

    貸し切り家族風呂のひとつ

    データ

    宿名山荘 天水
    住所大分県日田市天瀬町桜竹601
    電話0973-57-2424
    部屋数19室
    風呂大浴場 露天風呂 貸し切り家族風呂、足湯、室内専用露天風呂
    予算2名1室利用の場合 1名 22300円~(2食付き)
    宿のwebサイトhttps://www.tensui.net/


    この自然の中にまた行きたい

    この自然の中にまた行きたい

    まとめ

    温泉好きで、1軒の宿でいくつもお風呂に入ってみたい人にはこの宿は最高です。それは私です!ここで私は湯巡りを楽しみました。大きな滝の見える露天風呂をはじめ、ムード満点の心地よい露天風呂、いろんな形の貸切風呂など、たくさんのお風呂三昧ができました。大自然に包まれて、いつまでも入っていたくなるお風呂ばかりでした。  (2021年10月訪問)

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました