世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ふふ熱海 (熱海/静岡県)~温泉・食事・サービスすべて安定感のある「ふふ」チェーン熱海の宿

    ふふ熱海
    大浴場の露天風呂

    大浴場の露天風呂

    宏(ふかし)の部屋の露天風呂

    宏(ふかし)の部屋の露天風呂

    私は今までに「ふふチェーン」である「ふふ河口湖」、「ふふ日光」、「ふふ奈良」、そして熱海でも系列旅館の「ATAMI海峯楼」に滞在したことがあります。ひらまつや星のやグループと並ぶ高級ホテルや旅館、オーベルジュを日本各地で展開するふふチェーンは、その食事の美味しさや安定感のあるサービスで、いつも利用したくなる宿なのです。
    今回はたまたま箱根の宿を予約していたところ大雪で行けなくなってしまい、急遽まだ行っていなかったこの「ふふ熱海」にダメもとで電話してみたのです。それも三島駅にいて宿泊当日の13時のことです。休前日でかなり込んでいたものの、運良く1室空きがあったので、即決して熱海へ向かったのです。箱根方面が大雪の時でも雪の降らない熱海は便利です。しかも電車で行く者にとって足の便がいいのもありがたいのです。

    宏(ふかし)の部屋

    宏(ふかし)の部屋

    熱海駅でランチを取って14時半の出迎えサービスで宿へ向かいます。無料タクシーを専用で手配してくれるサービスは気が利いています。ふふチェーンの総合コールセンターに電話してのやり取りで、急なことだったのに担当者の方はスピーディーにすべての手配をしてくれた上、ディナーの予約やその際の苦手食材なども的確に伝えてくれました。さすがしっかりしていて安心です。ふふさんに助けられた気分です。
    取れていた部屋は2食付きで専用露天風呂付きの「宏(ふかし)」というユニークな名前の部屋でした。ツインベッドの寝室とリビングルームのスイートで、シャワールームも広めで露天風呂付き。熱海だけあって温泉のお湯が湧いていていつでも入れます。

    広いシャワールームでシャワーを浴びたら湯舟は露天風呂へ

    広いシャワールームでシャワーを浴びたら湯舟は露天風呂へ

    リビングには大きなソファーがあってゆったりテレビが見られます。エスプレッソマシーンと湯沸かしポットがあり、ミニバーもすべて無料です。バスローブと浴衣、パジャマが用意され、大浴場へ行く際や食事には浴衣で出かけます。アメニティはsisleyのスパがあるだけあってsisleyのものが置かれているのもステキです。
    入口の脇にユーティリティboxがあります。これはふふ日光でも経験済みですが、新聞を入れておいてくれたり、使用済みタオルを入れておけば新しいのに交換してくれたり、便利なシステムです。
    スタッフは皆さん丁寧でサービスも良い感じです。
    大浴場は内湯がホーローというユニークなお風呂で露天風呂は小さめの石風呂です。4人までに制限されていましたが、30部屋ある宿の大浴場にしては小さめです。

    寒い日だから嬉しい酒粕白味噌小鍋

    寒い日だから嬉しい酒粕白味噌小鍋

    ディナータイムは混んでいるので2部制です。急な予約なので20時半の予約となりました。お食事処の個室へ案内されます。宿自体30室ほどあるので、2部制としても個室の数はかなり多いようです。遅い始まりなので、スタッフはかなり手際よく次々に料理を出してくれ、懐石料理のコースがなんと1時間半で終了。それでも熱い物は熱々で提供してくれたのは素晴らしいものでした。
    特に美味しかったのは薄味のお椀です。ねっとりと美味しい胡麻豆腐と蟹真丈もいい出来栄えです。少量ずつのお造りも適量です。次の白味噌酒粕小鍋はカリカリの金目鯛ともっちり柔らかい海老芋が絶品。これも熱々でホッコリします。黒毛和牛のグリルも私にちょうどいい小量なので、大食いの人には物足りないかも。海老天ばらの釜炊きご飯は天つゆおろしをかけて頂くユニークな料理です。
    全体的に好みのものが好みの量で出たのが満足感大でした。
    いつもは何か月も前に計画して予約するのに、当日予約でここまで楽しめたことには、助けてもらったという感謝しかありませんでした。
    (2022年2月訪問)

    本鮪 鮃 炙り鰆のお造り

    本鮪 鮃 炙り鰆のお造り

    旅館名ふふ熱海
    住所静岡県熱海市水口町11-48
    TEL0570-0117-22(ふふの総合予約コールセンター)
    お風呂大浴場、露天風呂
    予算2名1室利用で、1人約5万円(宏ふかしの部屋の場合 2食付き)
    露天風呂付客室あり

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました