世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ヴィアパーチェ(イタリアン/岡山市/岡山県)~美味しいお店は入ってすぐ空気でわかります

    ヴィアパーチェ
    お客さんが帰った後の店内

    お客さんが帰った後の店内

    美味しいお店は空気が違います。これがある程度わかるのは、美味しいお店を探して日本中巡って来た成果と言えるのでしょうか。店へ足を踏み入れた途端に「ここはできる店」と大体読めるようになりました。
    ここ「ヴィアパーチェ」さんもそうでした。岡山市内、岡山駅から徒歩10分余り。土曜のディナータイム19時にお店に入ると、ほぼ満席で活気に溢れていました。もちろん混んでいるから美味しいというわけではありません。空いていても美味しい店はありますから。
    ここは高級店ではなく、むしろカジュアルなイタリアンレストランです。でもスタッフも多くその一人一人がプロっぽく、皆さん対応が素晴らしいのです。たしかに美味しいお店の空気が流れていました。

    チーズ農家の草分け、吉田牧場のこだわりチーズが食べられる!

    吉田牧場のカマンベールとコダカチーズ

    吉田牧場のカマンベールとコダカチーズ

    実際にディナーを食べてみると、どれもが本格的で、結論としてもとても美味しかったのです。
    予約していたテーブルに通されると、そこにはきちんと我々の名字が書かれたカードに
    BENVENUTO(ようこそ)と歓迎の文字が。ちょっとしたことでもやはり嬉しいものです。
    気が利いています。

    ランチも重かったので、ディナーにはアラカルトで好きなものを少量ずつ頼むつもりでした。

    グリーンサラダもフレッシュで美味しい

    グリーンサラダもフレッシュで美味しい

    このお店のアピールのひとつにチーズの仕入れ先の牧場がありました。特別の牧場から取り寄せた貴重なチーズを出してくれるそうです。それは岡山の吉備高原にあるチーズ農場の草分け的存在の「吉田牧場」さんのチーズです。
    せっかくなのでチーズの盛り合わせで吉田牧場のものを2種類頼みました。カマンベールチーズとコダカチーズ。(各610円)コダカチーズはパルミジャーノレジャーノのようなハードタイプで強い旨味があるチーズです。ワインのおつまみにぴったりです。

    アラカルトでどれも大正解のディナータイム

    カレッティエッラスパゲッティ

    カレッティエッラスパゲッティ

    前菜には水牛のモッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ(1080円)とグリーンサラダ(770円)も頼みました。カプレーゼは最近の我が家のお気に入りですが、ここのはモッツァレラチーズもトマトもハイレベルでした。ここのモッツアレラの得も言われぬ食感と優しいまろやかさは病み付きになりそうです。
    パスタはカレッティエッラスパゲッティ(1550円)。トマトとチリのパスタで少しだけピリ辛なのが食欲をそそります。唐辛子とニンニクの効いたトマトソースが良い味わいです。

    メインは岡山産豚肩ロースのボローニャ風カツレツ(2500円)。ミラノ風カツレツみたいに薄めのカツに生ハムとクリームチーズを溶かして掛けてあり、香ばしさにチーズの濃厚さもマッチして、とてもいい頃合いのボリュームです。
    てきぱきしてちょうどいいスピードでのスタッフの方のサービス。的確な説明など、忙しそうな中で皆さんが息の合った仕事をされているのが見ていて気持ちが良いものでした。

    レストラン名(ジャンル)ヴィア パーチェ(VIA PACE)  イタリアン(イタリア料理)
    住所岡山県岡山市北区平和町5-24 アシモ西川  1F
    TEL086-235-2525
    予算単品は1500円前後~ コースは6600円(税込み)
    座席/個室有無32席  個室なし
    予約の可否予約可
    公式サイトhttps://il-grano.jp/viapace/about/

    まとめ

    グラスワインもそこそこ充実している

    グラスワインもそこそこ充実している

    アラカルトで頼んだ料理はどれもが理想的に美味しいものばかりでした。とりわけチーズは格別。さすがは吉田牧場から仕入れているだけのことはあります。
    それに加えて気の利いたサービス、活気あるいいムードの店内。

    最後までこのお店に流れていた空気は格別のものでした。

    (2022年2月訪問)

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました