世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    タカヤマ (TAKAYAMA)( イノベーティブ、イタリアン/京都市/京都)~カラフルな少量多皿料理は驚きの連続

    TAKAYAMA
    ライブ感覚で楽しめるオープンキッチン

    ライブ感覚で楽しめるオープンキッチン

    白いお店でカラフルな美しい逸品を

    メヌケはビーツのクリームと

    メヌケはビーツのクリームと

    タカヤマ-TAKAYAMAがあるのは京都の四条河原町に位置する「グッドネイチャーホテル」のビルの2階。なんと同じフロアに計3つのレストランが入っているのですが、そのすべてがミシュランの星付きレストランというグルメ好きもびっくりの場所なのです。
    TAKAYAMAの料理を一度でも体感した人はその素晴らしさに魅了されることでしょう。壁も天井もテーブルも何もかも真っ白な空間でいただくのは、そんな店内の雰囲気に反して驚くほど鮮やかな料理。キッチンに女性スタッフの姿はありませんでしたが、若い女性が思わず写真を撮りたくなってしまうような料理が次々に運ばれてきます。

    高山餅。中にはホタテのムースが!

    高山餅。中にはホタテのムースが!

    シェフ自身がイタリアで修業していたこともあり、便宜上イタリアンと名乗っているようですが、TAKAYAMAでいただく食事はジャンルの枠を超えた創作性溢れるものばかりで驚きの連続です。前菜で袋詰めされた「高山餅」と呼ばれる名物料理が出たり、パニーノが出たり…次に何が出てくるのか全く予想がつかない、そんなウキウキとした気分が味わえるお店なのです。

    QRコードを開くとメニューが!

    超ユニークな演出にびっくり!勿論味も完璧です!

    超ユニークな演出にびっくり!勿論味も完璧です!

    最近では料理だけでなく演出にもこだわるお店が増えていますが、メニューの段階からこれほどワクワクさせられたお店はタカヤマ-TAKAYAMAが初めてでした。
    というのも、TAKAYAMAには紙のメニューが存在しません。「いま流行りのSDGsです」と語るソムリエさんが運んでくださったのは、なにやらモヤモヤと白い煙が溢れる蓋付きの器。開けてみると色とりどりの花や葉っぱの中にちょこんと白くて四角い物体が置かれています。しかもよく見たらQRコードが印字されているではありませんか!

    「パニーノ」と書かれたトリュフのパニーノ

    「パニーノ」と書かれたトリュフのパニーノ

    「ホワイトチョコでコーティングした、食前の桃ジュースになります。食べる前にスマホで読み取ってみてください」という言葉に従いスマホをかざしてみると、お店のインスタグラムのページに飛びます。(え~インスタの宣伝かな…)と思っていると、ちょうど1時間前に1件投稿されていることに気づきました。詳細を開いてさらにビックリ!それは私たちのためだけの投稿で、「ご来店ありがとうございます。ごゆっくりお楽しみくださいませ」という言葉と共に本日のコース内容がずらりと綴られています。
    まさかメニュー1つでこんなに楽しませてくれるとは…!思ってもみなかったシェフの遊び心に大盛り上がりでした(笑)

    大満足の少量多皿料理!

    前菜だけでも6品!凄い量です

    前菜だけでも6品!凄い量です

    「ちょっとずつたくさんの料理が出る」というのが最近のレストランの流行ですが、タカヤマ-TAKAYAMAの少量多皿レベルはちょっと格が違います。「これも食べてもらいたい」「あれも食べてもらいたい」という高山シェフの想いから、品数が増えに増えその数なんと19皿!!ちょっとずつ沢山出てきたデザートも含めれば優に20皿を超えます。

    デザートは別腹~♪

    デザートは別腹~♪

    じゃあ1皿1皿が普通より小さいのかというとそうでもなく。お肉も魚も他と遜色ない大きさで、前菜で出てきたカルパッチョも1人8切れとたっぷり味わえます。今回は流石に完食厳しいかもな…とメニューを見て不安に感じていましたが、結果的にはほとんど完食。食べきれなかったミニャルディーズだけお持ち帰りにさせてもらいました。
    「美味しいものはいくらでも食べられる」とはよく言いますが、まさにその通りだと実感。1皿1皿個性があるTAKAYAMAの料理は、最初から最後まで1度も飽きることなく美味しくいただくことが出来ました。

    気さくなソムリエ&マネージャーと楽しいシェフ

    記念に1枚!本当にごちそうさまでした!

    記念に1枚!本当にごちそうさまでした!

    タカヤマ-TAKAYAMAの魅力は料理の味や演出の面白さだけでなく、シェフをはじめスタッフさんの人柄の良さにもあります。これだけの料理を生み出す高山シェフですが、気取った様子は一切なく、むしろ腰が低くユーモラスな人柄。ソムリエ兼マネージャーの今井氏も料理を待っている時間、退屈しないようにと様々な話を聞かせてくださいました。

    テンポ良く出てきたので20皿ですが3時間で終了!

    テンポ良く出てきたので20皿ですが3時間で終了!

    このようなご時世で、その日のお客さんは私たち1組のみ。アルコールの提供も出来ずキャンセルが相次いでいるようですが、「お客さんじゃなくて、第一波、第二波ってコロナの波ばっか来ますわ」とそれすらもシェフは笑いに変えているのが印象的でした。
    20皿という品数を私たち1組のためだけに作ってくれるという事実だけでも嬉しかったですが、何よりも一皿一皿真剣に向き合って最高のクオリティのものを提供してくださったのが素晴らしかったです。

    まとめとデータ

    アヒルが乗ったパルメジャーノのジェラート

    アヒルが乗ったパルメジャーノのジェラート

    2019年12月にオープンということで今はまだミシュラン1ツ星ですが、タカヤマ-TAKAYAMAはこれからまた星が増え、ますます人気のお店になるのだろうと確信しました。
    最近ではたくさんのレストランを巡るうち、自分の中の期待値を超えるような料理に出会う機会も少なくなりました。しかしここでの食事はきっと何年経っても忘れられないでしょう。それほど衝撃的で楽しい食事を楽しむことが出来ました。(2021年8月訪問)

    焼きマンゴーのデザート。全て美味しい

    焼きマンゴーのデザート。全て美味しい

    レストラン名タカヤマ (TAKAYAMA)

    ジャンルイノベーティブ、イタリアン
    住所京都府京都市下京区河原町通四条下ル2稲荷町318-6 GOOD NATURE STATION 2F
    TEL075-744-6865
    予算¥22,000~
    座席12席
    個室無し
    予約の可否完全予約制

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました