世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    あかん鶴雅別荘 鄙の座(釧路市/北海道)~レイクビュー+全室露天風呂付き

    あかん鶴雅別荘鄙の座
    ウッド調の温かみのあるラウンジ

    ウッド調の温かみのあるラウンジ

    阿寒湖周辺でナンバーワンの旅館と言われている「あかん鶴雅別荘 鄙の座」。「鄙」とは「故郷」を意味する言葉。お客さん一人一人の故郷になれるような、そんなくつろげる空間を提供するお宿です。しかしネットの評価を見ていると「素晴らしい」と絶賛されている中で、いくつか気になる口コミも見られます。今回は実際に「あかん鶴雅別荘 鄙の座」に泊まってみて、その実態を調査!旅行の計画を立てる際に参考にしていただければ幸いです。

    全室部屋露天付きだが全室レイクビューではない

    「天の座スイート」は泊まる価値ありです

    「天の座スイート」は泊まる価値ありです

    阿寒湖で宿泊を考えている人の多くは、やはりお部屋からの眺めを特に重要視するかと思います。せっかくこんな素晴らしい環境なのに窓の外が殺風景では勿体ないですから。
    鶴雅グループは阿寒湖に計5つの宿を持っているのですが、その中で最もラグジュアリーな雰囲気を味わえるのが「あかん鶴雅別荘 鄙の座」。全25室、湖側と街側の2つのタイプのお部屋がありますが、今回私が泊まったのは#401の「天の座スイート」と呼ばれる特別室です。1番良いカテゴリーなだけあって、一面ガラス張りになったお部屋からは阿寒湖を見渡すことが可能。110㎡の広々としたお部屋は開放感抜群で、5人で宿泊しても狭さを感じないでしょう。お部屋にはマッサージチェアやフリードリンクのサービスもあって、設備も充実。もちろんお部屋の露天風呂からも湖をバッチリ見ることが出来ます。

    景色は良いけど・・・?

    景色は良いけど・・・?

    しかしその一方で問題もあります。近くにフェリー乗り場やスワンボート乗り場があるため、人によっては外からの視線が気になって満足に露天風呂を楽しめないかもしれません。実際私もフェリーがいないタイミングを見計らって入るなど気を遣いましたし、造りが悪いなと感じました。
    また「極上の最高級タオル」と謳っておきながら、使い古されてタオルは全くふわふわじゃなかったのも残念。それならそんな謳い文句伏せていてくれたほうが良かったのに。
    「あかん鶴雅別荘 鄙の座」はレイクビューが命。この宿に泊まるなら高くても湖側のお部屋を選ぶべきでしょう。「森の座スイート」は1番安いカテゴリーであるものの、お部屋から湖は見えません。もし景色にこだわらないのであれば他にもっと安い宿があるので、わざわざここにこだわる必要はなさそうです。
    また、パーシャルレイクビューの「風の座スイート」は左側に違う旅館の壁があり、パーシャル(一部分だけ)レイクビューと言われても少々違和感があります。

    食事・サービスは?

    刺身のレベルは流石の北海道!

    刺身のレベルは流石の北海道!

    道東の海の幸をふんだんに使用した料理は、「郷土の味」も添えたどこかほっこりするラインナップ。食の宝庫・北海道の旬の食材にこだわっているそうで、どの季節に行ってもその時その時の一番美味しいものを味わえます。
    しかしはっきり言ってしまうと、「あかん鶴雅別荘 鄙の座」の料理は「悪くはないけど平凡」という評価が妥当でしょう。もちろん平均的な旅館のものと比べると良い素材を使っているので美味しいのですが、宿泊費を考えるともう少し感動が欲しかったです。私はよく「あ~!ローストビーフが美味しかった旅館ね!」といったような覚え方をするのですが、残念ながらここでの食事は全く記憶に残りませんでした。

    朝食で出たイクラ。

    朝食で出たイクラ。

    また食事中の接客係のスタッフさんのサービスが過剰で少しうんざりする一方で、廊下ですれ違っても挨拶をしない女性スタッフがいたり、笑顔の無い案内係の人が居たりとサービスに差があるのも気になりました。

    鄙の座の大浴場・露天風呂は?

    お風呂「銀の雫」

    お風呂「銀の雫」

    大浴場は露天風呂・岩盤浴つきの「金の弓」と、岩盤浴つきの「銀の雫」の2つ。男女入れ替え制で、両方楽しむことが出来ます。
    切石で出来たお風呂「銀の雫」には寝湯もあり、ゆったりと入るのにもピッタリ。ちょっと熱めですが疲労回復効果もある温泉なので是非堪能してみましょう。
    また「金の弓」というお風呂は見晴らし抜群で、太陽に照らされてキラキラと輝く阿寒湖を楽しむことが出来ます。「銀の雫」は窓に目隠しがされていて外の景色がまったく楽しめないので、大浴場に入るなら断然「金の弓」がオススメです。
    ただいずれもそんなに大きいお風呂ではないので、いっぺんに沢山の人が入ってきてしまうと手狭に感じてしまうかもしれません。
    しかしアメニティは充実していて、なにより湯上がりに牧場のしぼりたて牛乳をフリーでいただけるサービスが嬉しかったです。設備に若干年季を感じますが私が使った時には特に問題ありませんでした。

    まとめとデータ

    コロナでクローズしてましたがBarもあります!

    コロナでクローズしてましたがBarもあります!

    いかがでしたか?改善すべき点が多く見受けられた「あかん鶴雅別荘 鄙の座」ですが、それでも阿寒湖周辺では一番いい宿であることには間違いありません。コスパに目を瞑り、サービスにあまり期待しなければ宿泊先として選んでもいいでしょう。しかし、いずれにしてもレイクビューじゃない「風の座」や「森の座」の滞在はオススメしません。

    ウェルカムドリンクとスイーツ

    ウェルカムドリンクとスイーツ

    宿名あかん鶴雅別荘 鄙の座
    住所北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8番1号
    電話番号0154-67-5500
    予算2名1室利用時、1泊あたり¥37,950~(レイクビュー/2食付き)
    お風呂大浴場、露天風呂、岩盤浴あり
    露天風呂付き客室全室露天風呂付き
    旅館HPhttps://www.hinanoza.com/

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました