世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ラトリエ・ドゥ・ノト(フレンチ/輪島市/石川県) 改訂版 ~池端シェフの郷土愛とは?

    ラトリエ・ドゥ・ノト
    格子戸も情緒たっぷり。飾られた見事な秋の花も映える

    格子戸も情緒たっぷり。飾られた見事な秋の花も映える

    能登半島・輪島市。かつて輪島塗の塗師屋だった町屋風の建物を改装したフレンチレストランがあります。そのお店「ラトリエ・ドゥ・ノト」は情緒たっぷりな建物で、和モダンの落ち着くインテリアが魅力的です。「能登の食材を紹介する媒体となる」ことがコンセプトのお店だと聞きます。ミシュラン1ツ星、ゴエミヨ16点という高得点を獲得している超人気店なのです。
    9月下旬の平日のランチにお邪魔して、実際に数々の料理を味わってみたレポートをお届けしたいと思います。

    能登の食材への郷土愛が半端ない池端シェフ

    コロナ禍の平日ランチ、全24席が満席という盛況ぶり

    コロナ禍の平日ランチ、全24席が満席という盛況ぶり

    オーナーシェフの池端隼也氏は輪島出身。大阪のフレンチの有名店「カランドリエ」のスーシェフをした後渡仏。ブルゴーニュの3ツ星「ランブロワーズ」などで研鑽を積み帰国。2014年に家庭の事情で輪島に戻り、能登の食材に出会ったそうです。「すぐ近くに宝の山があった」と気付き、食材の宝庫であるこの地に同年このお店をオープンされました。輪島の食材に対する郷土愛が芽生えてからは、ひたすら地元の食材を追いかけて、生産者さんと繋がり、素晴らしく新鮮な素材を見事な料理に昇華させていくのです。

    輪島のフグと茄子のバジルソース

    輪島のフグと茄子のバジルソース

    私がお邪魔した9月下旬の平日のランチタイム。ちょっと早目の11:30の予約で伺うと、あれよあれよという間に全24席が満席となったのです。さすがの人気ぶりです。Dejeuner B(Bランチ)5皿の5600円というコースを予約していました。前菜2皿、魚料理、口直し、肉料理、デザートです。
    アミューズはなく前菜からのスタートです。まず出たのはトマトのガスパチョ、甘エビとバイ貝のタルタル、海老の頭のコンソメジュレ入り。塩分控えめのスープで爽やかなトマトそのものの美味しさを感じさせてくれました。バゲットも登場です。もちもちして美味しく、無塩バターと舳倉島の塩を一緒に出してくれたのが気が利いています。塩分を好みで調整できるのがパン好きにとっても嬉しい配慮です。

    ランチコースのコスパ最強

    真鯛 イカ墨とアオリイカのリゾット ハマグリの泡

    真鯛 イカ墨とアオリイカのリゾット ハマグリの泡

    次の前菜は輪島のフグと茄子のバジルソース、ツルムラサキの花添えです。弾力があってロブスターの身のようなしっかりした食感で、フグってこんなに美味しいものだったかなあ。飾られたツルムラサキの花。ピンク色の可愛いものだと初めて知りました。
    真鯛とイカ墨とアオリイカのリゾットはブイヤベースソースをかけ、ハマグリの泡を載せています。味付けが少し私には濃いめでしたが、シャンパーニュにも合ったし、バゲットの塩分を調整したらちょうどいい感じでした。
    お口直しの赤紫蘇のジュレと大葉のソルベは爽やかな香りで目が覚めるような絶品でした。

    野徳郎氏のすね肉赤ワイン煮込み

    野徳郎氏のすね肉赤ワイン煮込み

    肉料理は能登の黒牛のすね肉で赤ワイン煮込みです。この牛はなんとレストランで育てているとのお話です。メチャクチャ柔らかい仕上がりです。付け合わせのマッシュポテトも良い味で、肉との相性も抜群。
    生姜風味のソルベヨーグルトがデザートです。シャインマスカットと梨入りなのでさっぱりしていい締めくくりでした。以上の素晴らしいメニューが5600円とはコスパが良すぎませんか?
    帰り際お忙しい中、池端シェフが出て来てくださり、少しお話しできたのも嬉しかったです。今度2022年春にオーベルジュもオープンされるそうで、ますますファンが増えそうな気配。この先も見逃せないお店です。
    (2021年9月訪問)

    お店のデータとまとめ

    お勘定の時カードが載って戻って来たブタのお皿

    お勘定の時カードが載って戻って来たブタのお皿

    お店のデータ

    店名ラトリエ・ドゥ・ノト(L’Atelier de NOTO)
    ジャンルフレンチ(フランス料理)
    住所石川県輪島市河井町4−142
    電話0768-23-4488
    予約予約可
    席数24席
    個室あり
    予算ランチ・ディナーコース共 5600円~
    お店のwebサイトhttps://atelier-noto.com/
    シェフの池端隼也氏は気さくで素敵な方

    シェフの池端隼也氏は気さくで素敵な方

    まとめ

    里海、里山に囲まれた能登半島。ここでお食事をすることで輪島の食文化の豊かさを知ることができました。「ラトリエ・ドゥ・ノト」さんは輪島での唯一無二のフレンチのお店。輪島の食材を紹介する見事な媒体となっておられました。能登半島を旅するなら、ぜひここでのお食事をプランに入れてみてはいかがでしょうか?今度オーベルジュになる予定なので、宿泊してゆっくりお食事するのも名案です。

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました