世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    センティウ SENTI.U (イタリアン/鹿屋市/鹿児島県)~Google マップに出ない秘密のレストラン

    センティウ
    甘鯛の鱗焼き モロヘイヤ フェンネル 島ラッキョウ 早生ミカン

    甘鯛の鱗焼き モロヘイヤ フェンネル 島ラッキョウ 早生ミカン

    なぜかGoogle マップが間違っていたレストランがありました。
    鹿児島県鹿屋市新川町587番地のGoogle マップに従ってタクシーの運転手さんに行ってもらったところは、近郊の何もない住宅地。それらしきレストランが見当たりません。Google マップにも載っていない秘密のレストランなのでしょうか?そのお店の実体は?

    Google マップが間違っていた

    長いドライブでたどり着いたのでのどが渇いた!

    長いドライブでたどり着いたのでのどが渇いた!

    お店に電話したところ、女性が出て「正しい場所は鹿屋商工会議所近くの川のそば」とのことです。??確かに商工会議所はありましたが、お店はわかりません。近くのラーメン屋辺りから再度連絡すると、「私が見えますか~~??」とその女性は言います。
    遠くの方で両手を振る女の人がいました。それこそお店のマダムだったのです。近付いて行くと、両手で思い切り手を振ってくれるのが見えます。「あ、見えたーー!!」お互いに姿が見えるのに電話し続けています。お互いに携帯で大笑いしながら、車は無事お店に到着。

    北欧のお店のように清潔でセンスのいい店内

    北欧のお店のように清潔でセンスのいい店内

    ちなみに間違っていたのはGoogle マップだけで、食べログの地図は正しかったのです。(ちなみに現在はGoogle マップも訂正され正しい場所になっています)
    なんだか盛大な楽しい出迎えを受け、皆が笑顔でお店に入ったのです。話を聞くと、2年ちょっと前にここに移った際、番地がないので好きな番地を選べと言われて選んだけれど、それが Google には伝わっていなかったそう。何はともあれ、霧島温泉の滞在先から約2時間、延々と走った末にたどり着いてよかった!!

    7000円のランチの内容は?

    冬瓜とシャインマスカット、アオリイカ

    冬瓜とシャインマスカット、アオリイカ

    「センティ ウ」のオーナーシェフ内田康彦氏は奥様であるマダムと2人でこのお店を切り盛りされています。坂の上で7年、今の場所に移って2年ちょっとだそうです。シェフは佐賀県の出身ですが、マダムは地元の方だそうです。ちょっとユニークな店名は、SENTIは感じ取る、聞いてほしいのような意味で、Uは内田さんの頭文字という造語だそうです。
    12時からのランチは7000円のコースを頂きました。約8皿の充実した内容でした。

    黒鮑 里芋のピューレ カラス貝の出汁 そうめん南瓜

    黒鮑 里芋のピューレ カラス貝の出汁 そうめん南瓜

    まず最初に出たのが、冬瓜とシャインマスカット、アオリイカのお皿。見るからに清々しい透明感にあふれたお皿です。味の方もさっぱりしてまろやかで、作り手の優しさが滲みでてくるような感じです。
    次が甘鯛の鱗焼きです。カリカリで身はほっくり柔らかく、モロヘイヤや島ラッキョウなどを合わせているのも絶妙です。
    黒鮑は柔らかく、肝の苦みと里芋のピューレ、カラス貝の出汁で旨味が引き立っています。上に載せたそうめん南瓜のシャキシャキした食感もいいのです。

    メニューは続きます

    生ウニと海老 ひじき ツルムラサキ 黒ニンニク

    生ウニと海老 ひじき ツルムラサキ 黒ニンニク

    シェフのセンスの良さはすべてのお皿に現れています。食材の合わせ方が素晴らしく、引き出しの多さに感心します。
    次のお皿は生ウニと海老。黒ニンニクを使っています。ツルムラサキや桜島の海のヒジキも。
    リゾットは蓮芋の茎を使ってさっぱりした味わい。青唐辛子でほんのりピリ辛に仕上げ、上には柔らかい鶏肉を添えてあります。
    お皿は次々に出ますが、少しずつなのでどんどん食べられます。
    パスタの2皿目はリングイネです。青カニの身が入っていて、おか海苔のペーストとそのままを使っています。素直に美味しい。

    リングイネ 青カニ おかのり 

    リングイネ 青カニ おかのり

    メインのお肉は黒毛和牛のもも肉。これはしっかり噛み応えがありました。私には少し筋が感じられ噛み切りにくかったのが残念。竹の子、むかご、銀杏、白茄子の皮を炙ってペーストにした黒いソースの味は良かったです。
    デザートの生の落花生のパンナコッタと新生姜のジェラートも、爽やかな取り合わせで、最後まで飽きることがなかったです。
    これほど素晴らしい料理だったら、東京でも間違いなく人気店になるはずです。辺鄙な場所にあるなんてもったいない!…そう思いがちですが、こういう場所にあるからこそできるローカルガストロノミーを追求していってほしいとも思い直しました。みんなではるばる訪れる楽しみができますから。

    お店を出て帰る際も、シェフとマダムは行きと同様大きく両手を振りながら、見えなくなるまで見送ってくれました。
    優しくて美味しい料理と、お二人の優しいおもてなしの心。両方もらって幸せな午後でした。(2021年10月訪問)

    まとめとデータ

    カウンターにも席を用意してくれてました!

    カウンターにも席を用意してくれてました!

    まとめ

    両手を振っての力いっぱいのお出迎えと、お見送り。シェフとマダムの生み出す優しくて素敵な空間で極上の料理を味わうひととき。ここ「センティウ」は鹿児島市からも車で2時間という遠い場所ですが、はるばる訪れる価値のあるレストランでした。

    シェフとマダムと一緒に記念撮影

    シェフとマダムと一緒に記念撮影

    データ

    店名センティウ (SENTI.U)
    ジャンルイタリアン(イタリア料理)
    住所鹿児島県鹿屋市新川町587
    電話0994-44-6820
    席数11席ほど
    個室なし
    予算ランチ・ディナー共 コース 7000円~
    店のWEBサイト FACEBOOKとなりますhttps://m.facebook.com/SENTI.UNatureGastronomy/?locale2=ja_JP

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました