世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    レストラン メドー (MeDeau) (フレンチ/八甲田山/青森県)~八甲田山の大自然の中で頂く正統派フレンチの実力派レストラン

    八甲田ホテル
    木造りの温かさの中に高級感を醸し出すシャンデリア

    木造りの温かさの中に高級感を醸し出すシャンデリア

    陸奥湾産 ホタテ貝とビーツのサラダ

    陸奥湾産 ホタテ貝とビーツのサラダ

    レストラン メドー (MeDeau) は八甲田ホテルの中にあるフレンチレストランです。大自然に包まれた日本最大級の洋風ログの木造建築のホテルとして人気の高いマウンテンリゾート。そんな美しい自然を愛でながらゆったり過ごすリゾートライフを彩ってくれるのがこのレストランの素晴らしい料理の数々なのです。
    太いログ造りの温かなムードのインテリアの中に、シャープなイメージのシャンデリアが煌びやかにゴージャス感を醸し出しています。
    エレガントなのに青森弁でおいしいを意味する「うめーどー」が由来らしいので笑いました。

    西海岸深浦産サザエのブルギニオン

    西海岸深浦産サザエのブルギニオン

    青森、津軽の豊かな海の幸の素材の良さを生かしながら見事なフレンチに昇華している料理の数々は「八甲田キュイジーヌ」として称賛されるだけのことはあります。
    大浴場の温泉で汗を流した後、のども乾いてお腹もペコペコでディナーのレストランへ向かいます。ディナーの予約は17時で設定されていました。大きな団体客を避けるための配慮で、時間を早めにずらしてくれたのです。ランチ抜きで来たのでちょうどよかったです。
    サービスも丁寧で感じよく、正統派フレンチの高級店というイメージ通りのお店です。正統派で昔風のフレンチと言っても、ここへ食べにくる宿泊ゲストに中高年層が多いためか、ソースがクリーミー過ぎずさっぱり仕上げているのが食べやすくて好感が持てました。

    フォアグラと林檎の熟成生ハム巻き バルサミコ風味

    フォアグラと林檎の熟成生ハム巻き バルサミコ風味

    メニューはオードブル3皿、スープ、魚料理、肉料理、デザートという7皿のコースです。
    まず1皿目は陸奥湾産の帆立貝とビーツのサラダ。
    次が西海岸深浦産サザエのブルギニオン。いずれも食材の新鮮さ、さっぱりと仕上げたソースで素材の旨味が生かされています。
    スープは糖度が高く生でも食べられる岩木山の嶽きみ(とうもろこし)のクリームスープ。自然な甘味が抜群で優しいスープです。

    スズキのポワレトランペット茸ソース

    スズキのポワレトランペット茸ソース

    外はカリッとして中は柔らかいスズキのポワレ、あおもり牛のフィレ肉のグリルはポルト酒のソースで食べやすい仕上がりです。いずれも丁寧に料理されていることが伝わってきます。ワインの他にも土地柄リンゴジュースも美味しいものでした。
    デザートは洋梨のローストで、八甲田山の天然水「ブナの雫」の薫り高いドリップコーヒーと共に頂きました。
    満腹でワインの酔いもあって、気持ちよくお部屋へ戻って寝ることができました。やっぱりホテルの中にレストランがあると、遠路帰ったりしなくていいのが便利で嬉しいものです。
    (2021年10月訪問)

    紅葉の季節の八甲田の絶景

    紅葉の季節の八甲田の絶景

    レストラン名レストラン メドー (MeDeau)

    ジャンルフレンチ(フランス料理)
    住所青森県青森市大字荒川南荒川山1-1 八甲田ホテル
    TEL017-728-2000
    予算夕食、朝食代はホテルの宿泊代に含まれる
    予約の可否予約が望ましい

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました