世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ホテル北野屋(天橋立/京都)~カジュアルな温泉旅館なのにサービスが良い!!

    ホテル北野屋
    緑に囲まれて気持ちがいい露天風呂

    緑に囲まれて気持ちがいい露天風呂

    小上がりのスペースに敷かれたお布団

    小上がりのスペースに敷かれたお布団

    天橋立から徒歩10分、「ホテル北野屋」は小高い丘の上に建つカジュアル温泉旅館です。全室から横一文字に走る天橋立を臨むことが可能で、開放感溢れる庭園露天風呂と貸切露天風呂が自慢です。
    私が泊まったのはウッドデッキから天橋立を一望できる和洋室のお部屋。6畳ほどの和室と小上がりになったベッドスペースがあります。今回は3人での利用だったため、6畳のお部屋に布団を1組敷いてもらったのですが、少々手狭になってしまいました。良くも悪くも普通の旅館という印象です。

    隠し扉の向こうにあった貸切露天風呂

    隠し扉の向こうにあった貸切露天風呂

    また本来ならお部屋の露天風呂を楽しめるはずだったのですが、故障中で使うことが出来ませんでした。その代わりに本来有料(1回50分/3,000円)の貸切露天風呂を無料で使えることに。
    スタッフさんの案内のもと奥へ奥へと廊下を進んでいくと、無機質な扉が。まるで通用口のような佇まいですが、扉を開けまた更に奥へと歩を進めると、そこには立派な露天風呂が広がります。貸切露天風呂「玄武の湯」はお部屋についているものよりずっと広く湯加減もばっちり。御影石のお風呂も気持ちがいいです。テラス付きなので天橋立を一望することも出来ます。
    また大浴場に併設された庭園露天風呂は、四季を感じられるような自然に囲まれたお風呂。日本の名湯百選にも選ばれていて、神経痛や筋肉痛、消化不良にも効果があります。

    朝から但馬牛も!

    朝から但馬牛も!

    実は初日の夜、宮津市内のレストランで食事をしていた私。行きはタクシーを予約してスムーズに行くことが出来たものの、食後お会計を終えて「タクシー1台お願いします」とお店の方に伝えると、なんとタクシーが出払っていて40分後になってしまうとの回答が。流石にそんなに待てないと電車で帰ろうと思っても田舎のため電車は1~2時間に1本だけ。外もあいにくの雨で、50分もかけて歩くなんてとてもじゃありませんが無理です。
    どうしたものか…そんな風に悩んでいたところ、物は試しと連れが「ホテル北野屋」へと連絡。事情を話し何か方法は無いかと相談してみると「すぐに向かいます!」と快諾してくれました。

    廊下に飾られていた可愛らしい置き物

    廊下に飾られていた可愛らしい置き物

    待つこと15分、ワゴン車がお店の前に到着。ホテルのスタッフさんは急なお願いでも嫌な顔一つせずに、むしろ「大変でしたね」と労わってくださいました。その費用も請求されずサービスだったのです。
    よくある普通の宿だと思っていただけに、臨機応変にこんなに素晴らしい対応をしてくれたことに感動。きっと「ホテル北野屋」を訪れるリピーターさんは、こういったサービスや心遣いのファンなのではないかと思います。
    トラブルなんて無いに越したことはありませんが、今回こういったトラブルがあったお陰で「ホテル北野屋」の良さに気づくことが出来たのでした。(2021年12月訪問)

    旅館名ホテル北野屋
    住所京都府宮津市文珠100
    TEL0772-22-4126
    お風呂大浴場、露天風呂あり
    予算2名1室利用の場合、1人当たり1泊¥20,350~
    露天風呂付客室あり
    宿HPhttps://www.hotel-kitanoya.jp/room/

    宿MAP

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました