世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    工房レストラン wakuden モーリ(カフェ、京料理/京丹後市/京都府)~和久傳の森の中の自然に包まれた寛ぎのカフェ

    和久傳の森
    和久傳の森の中のセンス良い建物

    和久傳の森の中のセンス良い建物

    カフェで食べられる西湖

    カフェで食べられる西湖

    京都の有名な料亭「和久傳」。ここ出身の料理人として知られているのは「祇園丸山」「緒方」「木山」「魚菜料理縄屋」「銀座ふじやま」・・・など、聞けばびっくりのお店ばかり。皆さん和久傳で修業をされたのです。

    1870年京都府北部、現在の京丹後市で料理旅館として創業した和久傳は、後に京都へ進出。京都を代表する料亭に成長します。

    西湖は店内でも販売されている

    西湖は店内でも販売されている

    その後2007年頃から創業の地であるここ久美浜の地に「和久傳の森」を造ったのです。美しい自然を守って行きたいという願いを込めて3万本の木を植えたりして森を育てているのです。

    2017年には森の中に「森の中の家 安野光雅館」という素敵な美術館や久美浜工房と一緒にこの工房レストラン・カフェ「MORIモーリ」ができました。店名は丹後に縁の深い桑の樹のイタリア語(モーリ)にちなんだそうです。

    森と書いてモーリと読む店名

    森と書いてモーリと読む店名

    森の中のセンスの良いカフェレストランで、ゆったり広くて和久傳のお菓子も売っているし食事のメニューもあります。車でしか行けない不便な場所なのに、地元の人で賑わっています。

    3人で行ったので、カフェオーレ550円と一緒に森のシフォンケーキ600円やモンブランのような森のパフェ800円を頼みましたが、私が頼んだ「西湖(せいこ)」300円が一番気に入りました。笹の葉で包んだ蓮根餅で、ねっとりした美味しいお餅です。

    美術館見学と合わせてカフェで一休みが良いプランです。さすがは和久傳のカフェ。和洋両方楽しんで自然の景色の中で寛ぐことができました。

    森のシフォンケーキ

    森のシフォンケーキ

    ゆったり寛げる店内

    ゆったり寛げる店内

    レストラン名工房レストラン wakuden モーリ
    ジャンルカフェ、京料理
    住所京都府京丹後市久美浜町谷764 和久傳ノ森
    TEL0772-84-9898
    予算500円前後~
    座席不明
    個室なし
    予約の可否予約可

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました