世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ペルケノー!? (イタリアン/福岡市/福岡県)~WHY NOT!? さあ食べに行こうよ!

    ペルケノー
    イカとブロッコリーの食感が良いパスタ

    イカとブロッコリーの食感が良いパスタ

    20席とテーブル数も多い

    20席とテーブル数も多い

    ちなみにペルケノー!?とはイタリア語でWHY NOT!?という意味です。レストランの名前に使う場合なので「さあ、食べに行こうよ!」という感じでしょうか。カジュアルで気軽に行けるイタリアンのお店です。それでも食べログのイタリアンWESTの100名店に選ばれている人気店なのです。
    シェフの吉山武臣氏は別府生まれ。イタリアで5年余り修業後帰国。小倉のレストランで料理長を務めた後、2000年にこのお店をオープン。2007年からは料理教室をしたり、2008年からは子供の食育などに関係した仕事も始めるなど、食にかかわる幅広い活躍をされているシェフなのです。

    ヴィネリアとトラットリアと謳っているのでワインも得意

    ヴィネリアとトラットリアと謳っているのでワインも得意

    福岡市内のけやき通りにあり、1月の土曜のお昼に伺ったのは、土曜と日曜祝日だけランチも営業しているからです。
    広めの店内ではテーブル数は多いのにサービス係の女性は一人。でもその方がてきぱきこなす方のようで、ちょうどよい塩梅。その日は重いディナーを控えているので軽いランチにしようと、あらかじめ2200円のパスタコースの予約をしていました。
    前菜は盛り合わせでたくさんの種類が登場。2種類のハム、鶏レバーパテのブルスケッタ、モッツァレラ、サーモンマリネにポロネギ、赤パプリカなどを入れたソース。食べ応えがあってどれもが美味しい前菜です。

    肉のラグーのショートパスタ

    肉のラグーのショートパスタ

    パスタは3択です。私はイカとブロッコリーのトマトソーススパゲッティにしました。イカはみじん切りで食感がブツブツ残ります。ブロッコリーも茎の部分が良い食感です。熱々で大盛状態で出たのがびっくり。そう私には多すぎる量で、東京なら間違いなく大盛と呼べるでしょう。
    家族が頼んだのは肉のラグーのショートパスタ。肉に少しくせがあったのが残念。でも3択の最後はゴルゴンゾーラのリゾットなので、リゾットは好きでもゴルゴンゾーラの味が嫌いなのでパスしたのです。結局私の頼んだパスタが我が家には正解だったようです。

    オレンジのタルトにもアイスが添えてある

    オレンジのタルトにもアイスが添えてある

    デザートもチョイスできるもので、ティラミスとフルーツタルトです。今日はオレンジのタルト。どちらも普通に美味しいドルチェでした。
    カジュアル店でもサービスはしっかりしていて雰囲気が良いのでカップルのデートが目立ちました。ちょっとした高級店のムードのお食事ができるからです。
    今度のお食事にどうですか?ペルケノー!? さあ、食べに行こうよ!
    (2022年1月訪問)

    可愛い表の看板

    可愛い表の看板

    レストラン名Perche No !? (ペルケノー!?)
    ジャンルイタリアン(イタリア料理)
    住所福岡県福岡市中央区警固2-17-10 SPAZIOビル 1F
    TEL092-725-3579
    予算ランチコース 2200円~ ディナーコース 6800円~
    座席20席
    個室あり
    予約の可否予約可
    お店のwebサイトhttp://www.perche-no.com/

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました