世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    クラリタ ダ マリッティマ(イタリアン/藤沢市/神奈川県)~江ノ電が横を走る!イタリアンレストラン

    クラリタ ダ マリッティマ
    江ノ電がすぐ横を走り抜けるのがユニーク!

    江ノ電がすぐ横を走り抜けるのがユニーク!

    江の島駅から徒歩5分。江の島観光の後にランチに訪れました。こじんまりした美しい店内は明るくセンスがよくて、家具やカーテン、壁の絵もステキです。
    このお店の特等席は窓際のテーブルです。なぜならすぐ外を江ノ電がガタンゴトンと走っているのが窓から見えるからです。この独特の江ノ電ビューがユニークで印象的。
    シェフとサービス係の男性2人で切り盛りされているお店。ランチは軽くにしようと2500円のパスタランチを頂きました。果たしてその内容は?

    予約必須の人気店。窓際のテーブルを早めにゲット!

    オードブル3種から美味しい

    オードブル3種から美味しい

    このお店はイタリアンの食べログ百名店にも選ばれている人気店です。私は少し早めに予約したので、行ってみると窓側の席に通されました。最初は入口に近い席なのであんまりかなあと思いましたが、実はこのテーブルこそ、江ノ電ビューの特等席のテーブルだったのです。食事中ガタンゴトンとすぐ脇を江ノ電が通っていくのは、なかなか楽しいものです。

    白ワインのチョイスもいい

    白ワインのチョイスもいい

    サービスも丁寧です。リーズナブルなランチしかオーダーしていないのに、テーブルクロスが掛けられたテーブルセッティングには布の美しいナフキンが置かれ、日付と我々の名前を印刷したメニューが置かれています。
    サービス係の植野剛史氏はきっちりしている方のようで、「感染防止のためにマスク会食をお願いします」とコロナ対策もしっかりしていて安心です。
    シェフの中村裕紀(ひろのり)氏は「アロマフレスカ」などで12年ほど修業した経歴を持つ、この道25年というベテランです。

    2500円のパスタランチではたして満足できたのか?

    ブロッコリーとアンチョビのパスタもさっぱり頂けます

    ブロッコリーとアンチョビのパスタもさっぱり頂けます

    2500円のパスタランチは、オードブル3種盛と3種類から選べるパスタ、デザートとコーヒーで満腹になるかと思いましたが、美味しいフォカッチャも出たため、結局お腹いっぱいになって大満足だったのです。メイン付のコースは3900円であったのですが、我々には量的にメインなしでちょうどよかったのです。
    オードブル3種はミネストローネスープのミニカップ入り、本場のシラスを載せたブルスケッタ、美味しいパルマの生ハムやルッコラなどのサラダです。どれも白ワインにぴったり。

    デザートまで気配りが!アイスの後にモンブランも登場!

    デザートまで気配りが!アイスの後にモンブランも登場!

    パスタは一人がシラスのカルボナーラにしました。クリーミーでも濃厚ではなくて食べやすい味わい。ブロッコリーとアンチョビのパスタはアンチョビがソースに入っていてあっさりしてこれも美味しいものでした。
    デザートはアイスクリームがピスタチオとメープルナッツ、グラッパと3種出た上に、スペシャリテのモンブランも!イタリア語ではモンブランはモンテビアンコですね!ナッツのジェラートが中に入っていました。
    コーヒーはミルクが欲しいというと、ちゃんと温めたミルクを出してくださいました。いつもミルクが冷たくてコーヒーが冷めるのが嫌な私ですが、そこまでゲストのことを考えてくれる行き届いていて素晴らしいサービスだと感心しました。

    レストラン名(ジャンル)クラリタ ダ マリッティマ clarita da marittima (イタリアン/イタリア料理)
    住所神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-11 1F
    TEL0466-47-3544
    予算ランチコース 2500円~  ディナーコース5500円~
    座席/個室有無14席  個室なし
    予約の可否要予約
    公式サイトhttps://www.clarita-da-marittima.com/

    まとめ

    センスの良いインテリアの店内です

    センスの良いインテリアの店内です

    隅々まで清潔感も漂う美しい店内で、気配りの行き届いたサービスを受けつつ頂いたランチでした。リーズナブルで適量のパスタランチでも満足感はフルコースを上回るものでした。
    お勘定書きには手書きで「どうもありがとうございます」のメッセージも。
    ちょっとしたことの積み重ねがこのお店の真心のおもてなしとなっているようです。
    江ノ電に乗って生まれて初めてやって来た江の島の印象が、ここでの素敵なランチのお陰で素晴らしい時間になりました。
    (2022年2月訪問)

    富士山もきれいに見えました

    富士山もきれいに見えました

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました