世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    二コラ(カフェ/三軒茶屋/東京)~三軒茶屋にある夕方オープンの隠れ家風カフェ!

    ニコラ
    見逃してしまいそうな小さな看板

    見逃してしまいそうな小さな看板

    不思議な空気感の店内

    不思議な空気感の店内

    三軒茶屋・茶沢通り沿いにあるパン屋さんの2階。そこに、大きな看板も無く、ひっそりと店を構える「ニコラ」というカフェがあります。ここは16時オープンという少し変わったカフェで、パスタやメイン、デザートなど普通に食事をとることも出来ます。
    あまり目立たないカフェですが人気店ということで今回念の為予約。お店は貸店舗に簡単にテーブルや椅子を並べたような印象で、それぞれテーブルの高さも種類もバラバラ。それが逆に不思議な雰囲気を作り出しています。

    お値段は良心的

    お値段は良心的

    私は窓際の低いソファー席に案内されました。料理は種類こそそこまで多くないですが、どれも小さなカフェで出すにはかなり本格的な内容です。そのうち次第に人が増え始め、最終的には満席状態。やっぱり人気店のようです。
    オーダーしたのは全部で3種類。まず出てきたのは前菜の「柿と春菊とモッツァレラ、カラスミ添え」です。こちらは柿の甘みと春菊の風味、カラスミの塩味が程よく、オリーブオイルの香りも良かったです。食材の組み合わせも面白いですし、もしかしたらどこかのレストランで修業されていた方なのかもしれません。

    モッツァレラとカラスミ、柿などを合わせた冷前菜

    モッツァレラとカラスミ、柿などを合わせた冷前菜

    続いて出てきたのは「佐賀産れんこんとドライケッパー」。カリッと揚げたれんこんとトマトを使った温前菜で、ケッパーの酸味が良いアクセントになっています。
    そしてメインには「さわらと菜の花のリングイネ」をいただきました。具だくさんでかなりボリューミーな1品で、上から香り付けに柚子の皮を散らしてあったりと味も本格的です。普通カフェと言うとトマトソースやボロネーゼ、カルボナーラなどの鉄板ネタを提供しているお店が多いですが、ここではパスタの選択肢がこのリングイネと「猪のラグーと鳴門金時のスパゲッティ」のみ。まるで高級レストランのメニュー表を見ているような気分です。

    レンコンとドライケッパーの温前菜

    レンコンとドライケッパーの温前菜

    しかし実際、「二コラ」の料理の味はカフェで出すものとしてはかなりレベルが高いと言えるでしょう。下手したらそこらのイタリアンレストランで食べるよりもずっと美味しいかもしれません。
    少ない人数でやられているので提供スピードはゆっくりめですが、カフェ特有のゆったりと落ち着いた空間なので待ち時間も苦ではありませんでした。
    今回はお腹いっぱいで食べれませんでしたが、デザートも美味しいと評判のようなのでいつかリベンジしたいところです。(2022年2月訪問)

    本格的なリングイネ

    本格的なリングイネ

    レストラン名ニコラ(Nicolas)
    ジャンルカフェ
    住所東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル 2F
    TEL03-6804-0425
    予算¥1,000~
    座席20席
    個室無し
    予約の可否予約可

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました