世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    彩の庭ホテル(金沢市/石川県)~他のホテルを圧倒するサービスの良さ

    彩の庭ホテル
    ゆったりと広い大浴場で寛げるバスタイム

    ゆったりと広い大浴場で寛げるバスタイム

    「いらっしゃいませ!」タクシーがホテルの前に到着すると、ホテルの女性2人が飛び出してきました。丁寧な出迎えと同時に荷物を運ぶのを手伝ってくれたのです。あれ?ここは高級旅館?錯覚してしまうサービスです。どう考えてもここはシティホテル。宿泊代もビジネスホテルのお姉さん程度。
    まずしょっぱなから驚かされたホテルは金沢市内の「彩の庭(さいのにわ)ホテル」です。金沢市内の他のシティホテルと比べて段違いにサービスのいいこのホテルは一体??実際に泊まってホテルの事情を詳しくレポートします。

    ロケーションはよいとは言えないが

    ホテル内の4つの庭のひとつ「中の庭」

    ホテル内の4つの庭のひとつ「中の庭」

    金沢駅から繁華街の反対方向へ車で約7分。徒歩約15分。観光名所や食べ歩きができるわけでもない住宅地のようなパッとしないエリアにホテルはありました。ロケーションは良いとは言えません。部屋からのビューもとりわけパッとしない印象です。
    しかしながら金沢駅からの無料送迎バスが往復していて、1時間に2本近くバスの便があって親切なサービスです。よって特に不便はないのです。

    シティホテルなのに日本的な情緒もたっぷり

    シティホテルなのに日本的な情緒もたっぷり

    車で来るゲストにはパーキングが広いのでむしろ便利なのです。町中に泊まってパーキングを探す面倒もありません。
    同系列会社が「金沢アドベンチャーズ」という旅行会社を作り、このホテルに泊まって日帰りバスツアーで能登や五箇山などを廻るツアーを組んでいます。そうしたことで、ホテルのロケーションの悪さを上手くカバーしているのです。そしてビジネスホテル+&の料金なのに、サービスのいい快適なホテルライフを楽しめるわけです。

    段違いに素晴らしいサービス

    朝食ビュッフェに海の幸満載!

    朝食ビュッフェに海の幸満載!

    もともと、地元の建設会社の新しいプロジェクトとしてこのホテルはできたそうです。シニアの人材活用、女性スタッフの積極的登用を試み、通常のホテルに旅館のような温かいもてなしを加えることをコンセプトにしているそうです。日本庭園があるので、「彩の庭ホテル」という名前が付けられました。上品で日本風のネーミングがちょっと旅館的で素敵です。
    チェックインの際に渡された紙には、館内案内はもとより、シャトルバスのタイムテーブルをはじめ、その詳細地図がわかるように案内されています。また朝食のおすすめメニュー、翌日の天気予報などの情報も手書きコピーで記載されていて、温かみを感じました。

    お風呂上りにアイスのサービスなんて、高級旅館みたい

    お風呂上りにアイスのサービスなんて、高級旅館みたい

    スタッフの温かいサービス、愛想の良さは高級旅館並です。夜に出先から戻ってもスタッフがエントランスで「お帰りなさいませ」と出迎えてくれびっくりしました。帰るとき、スタッフの女性は駅に向かうシャトルバスのドア越しに挨拶してくれ、バスが遠ざかるまで数人のスタッフが手を振ってくれたのです。こんなシティホテル、他には絶対ないでしょう!こういうサービスこそ、このホテルが他のどんな素敵なシティホテルよりも確実に上を行っている理由なのでしょう。見る人は見ています!金沢の他のシティホテルの淡々としたサービスが今のままでいいのか、私は心配になりました。

    365日同一料金というのが驚き!!

    ゆとりのコンフォートスタンダードルーム

    ゆとりのコンフォートスタンダードルーム

    このホテルは全64室。コンフォートスタンダードルーム32㎡の部屋に泊まりました。2人部屋利用で1人14000円ほど。洗い場付きバスルームは広めでバスタブも比較的大きいものでした。一番安いスモールダブルスタンダード19㎡は2人利用で1人9000円~とお得です。いずれも朝食付き。夕食はやっていない代わりに朝食に特化したホテルで、内容豊富なビュッフェです。そして年中365日同一料金というのが驚きです。ピーク時は高くなるホテルが多いのに、価格面でも親切です。

    部屋のバスロームの洗い場も使い勝手がいい

    部屋のバスロームの洗い場も使い勝手がいい

    ホテル名にあるように、「森の庭」など4つの庭があって、白山テラスやライブラリー、コーヒーや紅茶のサービスがあるラウンジ、小さなトレーニングルームなどの設備がありました。
    大浴場があるのも魅力的です。大浴場へは部屋のタオルを持参しますが、部屋のバスタオルとは別に大浴場用のタオルセットが籠に入れて用意されていたのも気が利いていますしかも大浴場にも補充のタオルが置いてあり、その辺にも心配りを感じました。高級旅館なら当然ですが、ここはリーズナブルな価格のシティホテルなのです。でもそのことを忘れさせるサービスの良さが随所に見えるのです。

    データとまとめ

    朝食ビュッフェのパンコーナーにはメロンパンも!

    朝食ビュッフェのパンコーナーにはメロンパンも!

    ホテル名彩の庭ホテル
    住所石川県金沢市長田2丁目4−番8号
    電話076-235-5111
    客室数64室
    風呂大浴場あり  各部屋にもお風呂付
    予算2人部屋利用の場合、1人当たり9000円~(朝食付き)
    アクセス駅から車で7分 無料シャトルバスサービスあり
    食事や大浴場は館内着で。別にパジャマもある親切さ

    食事や大浴場は館内着で。別にパジャマもある親切さ

    まとめ

    高級旅館や高級ホテルではありません。シティホテルなので、きっと予算が少ないだろう中で、できる限りお客様目線で考え抜いたサービスの数々は真心のこもったもので、本当に感心しました。私もまた泊まりたいし、皆さんにも金沢に行くならぜひ泊まってほしいホテルです。とりわけ車の方にはお薦めです。

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました