世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    全国パワースポットの絶品グルメガイド ベスト10~フレンチ・イタリアン・イノベーティブ

    シェヌー
    春日大社を参拝後はアコルドゥがおすすめ!

    春日大社を参拝後はアコルドゥがおすすめ!

    日本全国、パワースポットを求めて神社巡りをする人も多いはず。たっぷりのパワーを授かった後は、本格派のグルメでお腹も心も満たすのはいかがですか?神社に行ったら帰りは蕎麦屋…という当たり前の組み合わせではありません。最寄りの本格的なフレンチやイタリアン、イノベーティブのレストランを訪問するというのが、新しいパワースポット巡りとして静かな人気になっているのです。神社の参拝と一緒に行くのに最適な絶品グルメ店をご紹介したいと思います。(ベスト10は順不同です)

    宗像大社 X ロルキデ・ブランシュ(フレンチ/宗像市/福岡県)

    宗像大社は2017年に世界遺産にも指定されました

    宗像大社は2017年に世界遺産にも指定されました

    福岡でパワースポットとして知られる宗像大社は世界遺産にも登録されています。
    そのご利益は交通安全で有名ですが、縁結びの神様としてもご利益があるそうです。「辺津宮」「中津宮」「沖津宮」の3つの神域があります。一般的には「辺津宮」を参拝します。「沖津宮」のある沖ノ島は一般の立ち入りが禁止されています。沖ノ島を遙拝する沖津遙拝所や中津宮がある大島まではフェリーで渡ることができます。
    参拝が終わったら、近くにあるエーゲ海スタイルの優雅な「ホテルグレージュ」へ向かいます。ホテルの中にあるフランス料理のレストラン「ロルキデ・ブランシュ」は玄界灘の大海原を見下ろすロマンチックな眺めが最高のロケーション。グランメゾンのように美しい店内で黒服のスタッフたちが恭しくサービスしてくれるので、背筋が伸びるようで、厳粛な参拝の後にはぴったりです。

    車海老と帆立とトリュフのタルタル、生ハム添え

    車海老と帆立とトリュフのタルタル、生ハム添え

    実力派と言われるシェフの兵頭 賢馬氏はフランス・シャンパーニュ地方で3ツ星に輝くレストランなどで研鑽を積み帰国。様々な受賞歴を持つシェフなのです。旬の素材を活かした創作フレンチで、料理は美しい正統派フレンチです。
    手間暇かかる料理の数々が登場しますが、中でも秀逸なのがシェフのスペシャリテであるパテアンクルート。アルザス名物のパテのパイ包みで、手間がかかるので日本で作っている人は少ないそうです。中身は豚の塩漬け、牛タン、フォアグラ、砂ずりのコンフィ、季節の野菜、パイ生地で包んでオーブンで焼き上げ、コンソメゼリーを流し込んで4時間寝かせます。バルサミコソースをかけて美しい1皿は渾身のアート作品のよう。海に沈む夕日を眺めながらディナーを食べて、せっかくならこのホテルに泊まってみるのもお薦めです。

     

    鹽竈(しおがま)神社 X  シェヌー(フレンチ/塩釜市/宮城県)

    鹽竈(しおがま)神社は宮城を代表するパワースポット

    鹽竈(しおがま)神社は宮城を代表するパワースポット

    宮城県随一のパワースポットとして知られる塩釜市のシンボル鹽竈(しおがま)神社。「塩の神様」を祀る1200年以上の歴史を誇る神社なのです。202段の石段が続く表参道を登って境内へ向かいます。主祭神は人々に塩づくりを伝えた神様である塩土老翁神で、海上安全や大漁、延命長寿、安産守護などにご利益があるといわれ、厄払いや安産祈願をしに来る人で賑わいます。
    参拝を済ませたら、JRの本塩釜駅から徒歩2分の海に近い鹽竈(しおがま)神社からも徒歩5分ほどの場所に建つレストランでフレンチのランチを頂きましょう。

    手間暇かけて作られるこだわりの1品フォアグラのテリーヌ

    手間暇かけて作られるこだわりの1品フォアグラのテリーヌ

    連日満席になる「シェヌー」は1980年のオープン以来、長年多くの人から愛されている人気店です。私たちが行った日も平日のランチなのにとても混んでいました。
    アットホームなフレンチと言っても料理の内容は本格的。伝統的なフランス料理に家庭的な優しさがプラスされ見た目にも華やかです。料理はもちろん、鷹揚で明るいマダムはこのお店に欠かすことの出来ない存在です。50席もある大きなお店ですが、マダムをはじめスタッフのみなさんもこなれていて、行き届いたサービスが心地良いのです。

     

    八坂神社 X キメラ(イタリアン/祇園/京都)

    八坂神社は京都らしい華やかな神社

    八坂神社は京都らしい華やかな神社

    京都が故郷の私にとって八坂神社は身近な存在です。初詣やちょっとした散歩で良く訪れたものです。祇園祭の前は夜には提灯飾りで華やかで、ぶらぶら歩きも楽しくワクワクさせられたのです。
    そんな身近な存在だった八坂神社ですが、実は京都の町を昔から守ってきた日本神話の重要な神様、素戔嗚尊(すさのを)を祭神とする神社の総本社なのです。疫病退散、無病息災のご利益があるとされています。境内には複数の摂末社(神社の管理下にある小さな神社)も祀られており、神様の集まるパワースポットとも言える存在です。

    生ハムなど前菜からボリューミー

    生ハムなど前菜からボリューミー

    八坂神社の南楼門の目の前、祇園の街に溶け込むようにして佇むロケーション抜群のイタリアンレストランが「キメラ」です。2007年、祇園の町家を改装してオープンしたお店。風情ある建物の扉を開けると現れるのはグランドピアノが置かれたたモダンなラウンジです。天井も高く開放感のある店内は、2階が客席になっていて洗練された空気が漂います。
    シェフの筒井光彦氏は大阪イタリアンの有名店「ポンテヴェキオ」で10年近く務め、料理長を任されたこともあるという実力者。繊細な創作イタリアンで、伝統的でシンプルなイタリアンとは違い、ひと手間も二手間もかけられ味や食感が複雑に絡み合い他に無いオリジナリティが魅力です。祇園の風情を味わうためにディナーにお邪魔するのもおすすめです。

     

    気多大社 X ラ・クロシェット (フレンチ/羽咋市/石川県)

    神門のしめ縄は迫力いっぱい

    神門のしめ縄は迫力いっぱい

    石川県の羽咋(はくい)市は能登半島の付け根辺りに位置しています。海も山もある自然の恵み豊かな地。そこにある気多大社の歴史は2100年と長く、縁結びにご利益があるそうです。
    「気多大社」の名から「氣」が多く集まる神社と言われ、パワースポットとしても人気があります。本殿の後ろに「入らずの森」という1万坪もの広大な原生林があります。この奥は立ち入り禁止の聖域。自然の持つ澄んだエネルギーが満ち溢れていて、気多大社の中でも一番のパワースポットと言われています。その前まで行って祈りを捧げるのがおすすめです。

    甘エビとバターナッツカボチャのババロアの絶品!前菜

    甘エビとバターナッツカボチャのババロアの絶品!前菜

    カントリーハウスのようなすっきりしたウッディな建物で、隣では「ル・ウィークエンド」という同系列の焼き菓子専門のお店もやられています。
    のどかな田舎にあってランチコースは6皿で、アミューズ4皿、前菜2皿プラスメニューにない前菜1皿、そしてメインとデザートというかなり充実した内容です。これで5300円という価格設定ははっきり言って破格でしょう。しかも税込み、サービス料も取らないというのは良心的すぎます。
    どれもが納得の美味しさです。ゲストはほとんどが地元か県内の人のようで、皆さんマイカーで来られていました。近くにこれほど本格的で美味しいフレンチがこの価格で食べられたらきっと通ってしまうはずです。カジュアルに本物の味を楽しめる贅沢なお店です。

     

    鶴岡八幡宮 X リストランテ・イル・ノード (イタリアン/鎌倉/神奈川県)

    鶴岡八幡宮で願い事を書いたお札がズラリ

    鶴岡八幡宮で願い事を書いたお札がズラリ

    鎌倉にある鶴岡八幡宮は、相模国の一宮として知られ、宇佐八幡宮(大分)・石清水八幡宮(京都)と共に、三大八幡宮の一つです。源頼朝ゆかりの神社であり源氏の守護神と言われていました。パワーのある龍穴の地(大地のエネルギーがみなぎる場所)であり、仕事や人生に変化・再生をもたらすパワースポットとして参拝に訪れる人が途切れることがない神社です。
    鶴岡八幡宮へと続く小町通りは、多くの土産物屋や食べ歩きグルメのお店が軒を連ねる人気の観光スポット。常に多くの人で賑わいを見せるこの場所ですが、実は1本横の道に入るだけで観光客の数はまばらになります。「リストランテ・イル・ノード」があるのもそんな小町通りを曲がった人気の少ない建物の2階。

    焼きナスとシラスの料理。ソースの味が絶妙!

    焼きナスとシラスの料理。ソースの味が絶妙!

    鎌倉駅から徒歩5分ほどという好立地でありながら、まるで隠れ家のように緑に覆われ、先ほどまでの喧騒が嘘のようにゆったりとした空間が広がっています。
    このお店で食べられるのは地元鎌倉の無農薬野菜や神奈川の食材をテーマにした創作イタリアン。シェフ自ら農家や漁港に赴いて、野菜を摘み漁に出ることもあるのだとか。シェフは元々青山の老舗イタリアン「サバティーニ」で修業をされていたそうで、その時に出会った鎌倉の生産者さんとのつながりを今も大事にしているのだと言います。
    全8品4,800円のランチコースは良心的。オーガニック野菜が主役で肉や魚が脇役。野菜本来の「酸味」「渋み」「塩味」「甘み」を最大限楽しむことができるオススメのお店です。

     

    大阪天満宮 X しまなみふれんち Murakami (フレンチ/大阪天満宮/大阪)

    大阪天満宮で頂いた御朱印

    大阪天満宮で頂いた御朱印

    学問の神様「大阪天満宮」は、日本三大天満宮の一つと呼ばれています。 学業合格祈願のパワースポットの決定版なのです。
    とりわけ受験生が行くことをお勧めする場所があります。拝殿と本殿の境目にある「登龍門」です。登龍門とは立身出世のための関門を意味し、登龍門は社殿の東西に設えてあり通り抜けができるのです。合格祈願をしたい受験生はこの登龍門を通り抜けて合格を目指すのがいいのだとか。また境内にある銅製の「臥牛像」は藤原道真公のお使いとされ、その像の頭を撫でその手で自分の頭を撫でれば知恵を授かるといわれ人気スポットになっています。

    舟に乗ってやって来た「愛媛からの贈り物」

    舟に乗ってやって来た「愛媛からの贈り物」

    大阪天満宮から徒歩2分という好立地にある隠れ家レストラン「しまなみふれんち Murakami」。シェフは「リーガロイヤルホテル大阪」に13年務め、また数々の料理コンクールにて受賞歴のある実力者です。シェフは愛媛県今治市・伯方島出身で、地元愛媛や瀬戸内海の新鮮な魚介類を自身の料理にふんだんに取り入れています。南森町で「しまなみ海道」と「愛媛」を体感できるお店なのです。いま大阪で特に勢いのあるフレンチのようです。2017年11月にオープンしたというお店はカウンターキッチンスタイルで、ライブ感も楽しめます。ランチは6皿4,950円とかなり良心的なので、デートや女子会などにもぴったりです。

     

    伊勢神宮 X ボンヴィヴァン (フレンチ/伊勢市/三重県)

    伊勢神宮外宮を参拝

    伊勢神宮外宮を参拝

    「お伊勢さん」と日本人の誰もが親しみを持って呼ぶのが伊勢神宮です。いわば日本人にとって心の拠り所と言えるのです。伊勢神宮では、20年に一度「式年遷宮」が行われます。それは1300年にわたり続けられ日本古来の伝統文化を継承している、日本最大のパワースポットと呼べる存在なのです。だからことあるごとにお伊勢詣でをしたくなるのでしょう。
    参拝を終えてホッと一息。外宮参道で伊勢うどんなど食べてもいいのですが、せっかくなのでたまにはフレンチなどいかがでしょうか?
    伊勢神宮外宮から歩いてすぐという好ロケーションに位置する「ボンヴィヴァン」さんが一押しのお店です。歴史ある名店で、この場所にお店を移転してからもすでに24年の歳月が流れたそうです。建物はレトロで、フランスの田舎かベトナムのコロニアル建築のようです。

    前菜のカンパチと別皿のガス海老のポワレとアオリイカのマリネ

    前菜のカンパチと別皿のガス海老のポワレとアオリイカのマリネ

    ランチ 6000円のコースはアミューズ、前菜2皿、スープにメイン、デザート、コーヒーの充実した内容です。またボンヴィヴァンを語る上で大切なことは接客がすばらしいということです。いつも自然体のマダムのもとでみんな楽しく働いています。とても居心地がいいお店なのです。
    伊勢神宮に参拝する予定があるなら、この伊勢フレンチと呼ばれる老舗の名店「ボンヴィヴァン」を訪れてみてはいかがでしょうか?ちょっとしたタイムスリップの気分が味わえて、そんな中で心温まる美味しいフレンチを頂けます。

     

    宮島厳島神社 X AKAI アカイ (イノベーティブ/廿日市市/広島県)

    厳島神社の境内にて

    厳島神社の境内にて

    安芸の宮島として日本三景の一つ。海上に立っている社殿は平清盛によるものとして長い歴史を持っています。その鳥居に向かって祈りを捧げるとパワーをもらえるとか。厳島神社は縁結びや美容、勝運や病気平癒、厄除けといったご利益があると言われます。そのユニークで美しい外観は観光地としても見る価値ありです。
    そんな厳島神社から近い、JR宮島口から徒歩10分、笹の葉が揺れる緑豊かな坂の上。ひっそりと佇むのは「AKAI」というレストランです。これと言った目印や看板も無い日本家屋のお店は、中に入るとオシャレなカウンター席になっていて、温かい陽の光が差し込む居心地の良い空間です。電話番号非公開。「ポケットコンシェルジュ」というレストラン予約サイトでのみ予約可能という少し変わったお店です。

    カウンター内で腕を振るう赤井シェフ

    カウンター内で腕を振るう赤井シェフ

    シェフの赤井顕治氏は2017年、若き才能を発掘する料理人コンペティション「RED U-35」でグランプリに輝いた実力派。赤井シェフが作る料理は「究極にシンプルな料理」という言葉が相応しいもの。食材や生産者に最大限の敬意を払っているシェフは、いかに食材本来の美味さを提供できるかということに神経を研ぎ澄ませます。
    オープン以来「引き算」の料理を意識しているという赤井シェフ。余計なものをそぎ落とし彼が真に美味しいと感じるもののみで構成された料理。もしこのお店に敢えてジャンルをつけるなら「AKAI」というのがジャンルになるでしょう。それほどここの料理は他にないオリジナリティがあるのです。

     

    春日大社 X アコルドゥ (イノベーティブ・スペイン料理/奈良市/奈良県)

    春日大社で頂いた御朱印

    春日大社で頂いた御朱印

    春日大社は奈良市最大の神社。768年、平城京の守護と国民の繁栄を祈願するために創建されました。国主命(オオクニヌシノミコト)と須勢理姫命(スセリヒメノミコト)の日本で唯一夫婦神を祀っているため、夫婦円満と縁結びにご利益があるパワースポットと言われています。また全国にある約3000社の春日神社の総本山でもある霊験あらたかな神社なのです。「古都奈良の文化財」の一つとして春日大社と春日山原始林が世界遺産として登録されています。

    シェフと一緒に記念撮影

    シェフと一緒に記念撮影

    参拝後のランチにおすすめなのが、春日大社からも近く、奈良公園の横に建つ「アコルドゥ」というレストラン。350坪にもなる東大寺旧境内跡すべてがお店の敷地になっていて、緑豊かなガラス張りの和モダンなレストランが出迎えます。
    「アコルドゥ」はゴ・エ・ミヨでは16.5点と奈良県トップを誇っています。世界のベストレストランの1つであるバスク地方のレストラン「ムガリッツ」で働き、多大な影響を受けたと話す川島シェフ。そんなシェフのつくり出す料理は、伝統にとらわれないイノベーティブなスペイン料理です。

     

    生田神社 X エスピス (フレンチ/神戸市/兵庫県)

    2022年干支の寅の絵が飾られて

    2022年干支の寅の絵が飾られて

    生田神社は800年以上の長い歴史をもつ神社で、稚日女尊(わかひるめのみこと)という女神が祀られています。安産祈願・恋愛成就など、ご縁結びのご利益を賜れる神社です。
    「茅の輪くぐり」もあるので、茅で作られた大きな輪の中をくぐることによって、心も身体も清められ、無病息災や家内安全、厄除けができる運気アップが叶うとか。
    参拝が終われば、すぐ目と鼻の先にあるお店へ向かいましょう。人気店なので、事前のランチ予約は忘れずに。

    遊び心いっぱい!毒リンゴ!のデザート

    遊び心いっぱい!毒リンゴ!のデザート

    ランチで頂いたのは7皿6000円のコースです。とはいえ最初に出るアミューズは5種類も出るのに1皿と数えます。かなりバラエティに富んだ内容です。アミューズの次に前菜が2皿、魚料理と肉料理が出てデザートとミニャルディーズという充実したコースです。
    驚きや遊び心もあって、味は超一流の美味しさ。そんなフレンチが生田神社のそばにあったのです。

     

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました