世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    ちどり (尾道市瀬戸田/広島県)~しまなみ海道レモンの島 生口島 瀬戸田の郷土料理店の絶品レモン鍋

    ちどり
    蛸天丼卵とじ

    蛸天丼卵とじ

    レモンスカッシュは丸々1個のレモン入り!

    レモンスカッシュは丸々1個のレモン入り!

    瀬戸内海に浮かぶ生口島はレモンの島。瀬戸田にある西日光・耕三寺のすぐ前にある郷土料理店「ちどり」。

    親子三代受け継いできた大将めしのお店です。瀬戸内名物の蛸と島の宝と言われる「瀬戸田レモン」をふんだんに使った郷土料理で大人気のお店です。

    現在、コロナ蔓延防止のため18時から19時半までの時短営業でノンアルコールだったのに満席で、予約無しの人は断られていました。若い人々の小グループもたくさん入っていて、店員さんも愛想良くて感じのいい店です。

    本格派レモン鍋の瀬戸田レモン鍋は1日3組限定

    本格派レモン鍋の瀬戸田レモン鍋は1日3組限定

    1日3組限定の名物「瀬戸田レモン鍋」2人前5100円をオーダーしました。事前予約が必要です。注意しないといけないことは、別メニューにある瀬戸内レモン鍋1人前1200円との内容は全く異なることです。少し高いけれど、瀬戸田レモン鍋を頼むことをおすすめします。

    安い方は何枚かのレモンを載せているだけですが、高い方はレモンがびっしり敷き詰められ、中身の具材も、白菜、ネギ、しめじ、白身魚、蛸、蛸団子、牡蠣、豚のばら肉、お揚げ、貝割れなど断然内容もいいのです。

    賑やかな外観

    賑やかな外観

    敷き詰めたレモンは沸騰すると苦味が出るのですぐに外します。取り皿に1枚残して汁を入れて頂きます。温まるし最高の味です。

    最後はモチモチのうどんを入れてもらいました。別のチョイスにはチーズリゾットもあるようですが、あっさり締めるならうどんがおすすめです。

    別オーダーで蛸天丼卵とじセット1450円を家族でシェア。名物の蛸はやはり外せません。蛸の天ぷらが香ばしく卵とじの味もいい感じ。味噌汁、漬物、なます、塩辛付きで大充実です。

    レモン鍋の中身は具材充実

    レモン鍋の中身は具材充実

    ノンアルコールのお陰でビールでなくレモンスカッシュの存在を知りました。なんと丸々1個入っている豪華な品500円はレモンの島でしか味わえない贅沢な飲み物です。

    レモンと蛸を使ったこれ程理想的な料理を私は他には知らない!と断言できるほど、ここの料理が大好きになりました。

    (2022年2月訪問)

    未来心の丘の向かい側に店がある

    未来心の丘の向かい側に店がある

    レストラン名ちどり
    ジャンル魚介料理 郷土料理
    住所広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2
    TEL0845-27-0231
    予算約2000円前後
    座席2階席もあり
    個室あり
    予約の可否予約可 瀬戸田レモン鍋は限定3組なので要予約

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました