世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    日本料理 幸庵 (日本料理/藤沢市/神奈川県)~ミシュラン3ッ星店のお得なランチ

    幸庵
    格式ばらず気軽に食事できる店内

    格式ばらず気軽に食事できる店内

    絶品の煮物碗はキスと蓮豆腐

    絶品の煮物碗はキスと蓮豆腐

    藤沢駅から歩いて5分のところに、2015年度版のミシュランの3ッ星に輝いた日本料理店があると知り、ランチにお伺いしました。店は滋賀県の名料亭「招福楼」で修業された飯嶋有紀則氏により2004年オープン。行ってみるとお店のムードは3ッ星にしてはカジュアルで、日本料理の名店によくある格式あふれ厳かなムード漂う料亭とは対極にある気軽に食事できるお店でした。お値段が高ければ気軽とはいかないところが、今回頂いたランチはなんと5800円という3ツ星日本料理店とは思えないコスパの良さだったのです。

    八寸も豪華な内容

    八寸も豪華な内容

    サービスも感じよく優しい接客は好感が持てました。最初おしぼりとあられ茶を出してくれた女性スタッフが、湯のみの内側に指を付けて運んでいたのだけはどうにも印象が悪かったのですが、その後はそうしたことはありませんでした。値段の割に内容も良く、どれもが日本料理の王道を行く美味しさで満足なものでした。
    最初に出たのは煮ダコと夏野菜の梅のジュレ掛け。暑い季節だったので食欲の湧く1品でした。柔らかくうまみのあるタコと焼きナス、トマト、オクラ、茗荷などがやさしい味で添えられています。次の煮物碗は香ばしく焼かれたキスを大根餅のような蓮豆腐の上に載せてあるお椀です。蓮豆腐にはシャリシャリした蓮根の食感がよく、出汁もさすがに美味しく絶品です。

    鴨ロースはカボチャと冬瓜と共に

    鴨ロースはカボチャと冬瓜と共に

    お造りはダルマイカの炙りと鮪で取り合わせも良く、その後八寸です。サツマイモのレモン煮、出汁巻きにクリームチーズを挟んだり、鱧鮨や太刀魚の味噌焼きなどどれも手が込んでいて美味しいもの。冬瓜の油煮と鴨ロースにツルムラサキとカボチャが添えられます。
    ご飯はトウモロコシとヒジキが入った炊き込みでシラスが載せられ、木の芽が良い香りです。デザートはスイカとココナッツのアイスでめちゃくちゃ美味しいものでした。
    日本料理の王道を行く納得の美味しさには安定感を感じました。斬新さや驚きはあえて追及していないようで、面白みはないですが、この価格ではこれ以上望めない内容かというのが結論でした。  (2021年7月訪問)

    レストラン名日本料理 幸庵
    ジャンル日本料理
    住所神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2−8 ルート鵠沼
    TEL0466-50-6226
    予算ランチ コース5800円~ ディナー 13200円~
    座席カウンターとテーブルで30席
    個室あり
    予約の可否予約可

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました