世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    熊本城 香梅庵(和菓子/熊本市/熊本県)~あの大好きな陣太鼓がソフトクリームと合体?

    熊本城
    陣太鼓ソフトは結構なボリューム

    陣太鼓ソフトは結構なボリューム

    香梅ぜんざいには柔らかいお餅が2つ

    香梅ぜんざいには柔らかいお餅が2つ

    熊本城へ行ってきました。熊本では今までは黒川温泉とか郊外ばかり訪れ市内は初めてです。

    よって熊本城も初めてですが、地震の後あれほどきれいに修復されていたとは知りませんでした。エレベーターまであって城内見学も楽々。博物館のようで見ごたえ十分のお城にすっかりはまりました。

    下に降りてお土産屋さんや甘味処などが並ぶ通り「桜の小路」を歩いていると、「香梅庵」がありました。

    情緒ある店構え

    情緒ある店構え

    有名な和菓子「陣太鼓」を作っているお菓子屋さん「香梅」さんの経営する甘味処です。

    ここで是非とも食べてみたかったのが「陣太鼓ソフト(440円)」。コーンの上にどーんと大きいソフトクリームが乗っかってきました。小豆が混ぜてあるようで、最初は単なる小豆ソフトか?と思いつつ食べ進めると、中に求肥が顔を出します。陣太鼓に入っている求肥餅と同じものでなかなか美味しい!

    シンプルな店内

    シンプルな店内

    家族は「香梅のぜんざい(660円)」を頂きました。小さなお餅が2個入っていて、柔らかくてびゅーっとよく伸びます。塩昆布とプチ梅干しとお茶付きです。

    陣太鼓そのままでも美味しいけれど、ソフトと合体したバージョンは、おそらくここでしか食べられないので価値あり!寒い冬でも美味しく頂きました。
    陣太鼓が好きな方、熊本城へ行ったら寄ってみてください!

    (2022年1月訪問)

    陣太鼓がズラリ

    陣太鼓がズラリ

    レストラン名熊本城 香梅庵
    ジャンル和菓子
    住所熊本県熊本市中央区二の丸1-14 城彩苑桜の小路
    TEL096-288-0039
    予算陣太鼓ソフト400円ほか
    座席店内にベンチ数十席あり
    個室なし
    予約の可否予約不可

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました