世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    レストラン・ジョルジュ・マルソー (フレンチ/福岡市/福岡県)~エレガントなグランメゾンなのにカジュアルなコース設定

    ジョルジュ・マルソー
    優雅な店内はバースデーなどの記念日に最適

    優雅な店内はバースデーなどの記念日に最適

    店名からしておオシャレ

    店名からしておオシャレ

    福岡市内にある「レストラン・ジョルジュ・マルソー」は24席もある大型のグランメゾンです。名前のイメージ通りエレガントでサービスも丁寧なお店です。
    なのにランチの予約をしてビックリ。一番安いAコースは2900円から設定されているのです。アミューズ、スープ、メイン、デザートの4皿のコースです。

    オーナーシェフの小西晃治氏はかつて国分寺にあったフレンチ店「シェ・ジョルジュ・マルソーCHEZ GEORGES MARCEAU」で修業していたので、自分のこの店を開くときにそのお店の名前をもらったのだそうです。ちなみに国分寺のお店はもうありません。

    Aコースのグジェール

    Aコースのグジェール

    Aコースを頂きました。安いコースなのに丁寧に作られています。そしてパティスリーを経営しているだけあってデザートがかなり充実していたのも印象的でした。
    アミューズはグジェール。チーズを混ぜたシュー皮に人参ムースなどを挟んだもの。短いコースなのでいきなり赤ワインをグラスで頼んだのですが、グジェールのチーズの味とよく合いました。
    スープはキャベツと本シメジのポタージュで、大皿でサーブされミルクのエスプーマが入っています。まろやかで美味しいポタージュです。
    メインは真鯛です。ポアレでパセリとバターのソースを添えて。クスクスやラタトゥイユソース、いろんな野菜も付け合わせで。

    Aコースのスープ

    Aコースのスープ

    娘はBコースという3900円のコースにしました。1品増えるのかと思ったらそうではなく、内容が異なっていました。まず同じポタージュがカップで出た後、かなり豪華な前菜が登場します。帆立のポワレ、数種類の野菜のマリネ、自然薯のフリット、バジル、エシャロットソースが美しいサラダ仕立てで出てきます。
    隣のテーブルのカップルは、男性が以前来たことがあるようで、このサラダが出て来たとき、女性に「ここのサラダはサイコーなんだよね!」と自慢していました。なんだか微笑ましい。

    Bコースのメインの魚料理

    Bコースのメインの魚料理

    Bコースのメインも魚ですがこちらは平目です。付け合わせも微妙に違いました。
    デザートはAB共通で、柿のコンポートゼリー寄せ、牛乳のアイスにリンゴとサツマイモのタルトと、かなり充実しています。私はAコースでも、途中で美味しいパンも食べてしまったせいか、デザートの途中で満腹になってしまいました。美味しいタルトなのに残念です。

    全般的に驚くものはないけれど、正統派の美味しいフレンチです。この値段はかなりお得感があります。フレンチに不慣れな若いカップルでも安心して楽しめるし、豪華なムードが味わえるので、記念日にももってこいのお店と言えるでしょう。

    (2022年2月訪問)

    パティスリーをやっているからデザートも本格的

    パティスリーをやっているからデザートも本格的

    レストラン名レストラン・ジョルジュ・マルソー
    ジャンルフレンチ(フランス料理)
    住所福岡県福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス 1F
    TEL092-721-5857
    予算ランチコース 2900円~  ディナーコース 5800円~
    座席24席
    個室なし
    予約の可否予約可

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました